2026.08.27
暮らす
HBC テレビで、毎週月~金曜ごご4:50~7:00に放送中の情報ワイド番組「今日ドキッ!」。
北海道のさまざまな話題をご紹介している「今日ドキッ!」から、選りすぐりの情報をお届けします。
1万円好きにお買い物していいので…お買い物について行ってイイですか?
買い物について行かせてもらい、その方の人生模様を探る「お買い物ドキュメンタリー」。

今回、取材に協力してくれたのは、「マックスバリュ新発寒店」。
一体、どんな人たちが買い物に来ているのでしょうか。

番組スタッフ:「きょうは何買いに来ました?」美恵さん:「カレーにしようか、ギョーザにしようかちょっと悩んでいて。夫がどっち食べたいかを聞いて決める、どっちも作れるようにしようかなって今思っている」
番組スタッフ:「夫のほかに家族は?」美恵さん:「娘と息子が。今、娘は向こうにいる。友だちといる」
番組スタッフ:「1万円お支払いするので…」美恵さん:「見たことありますね!」

番組スタッフ:「娘さん来ました」美恵さん:「見たことあるよね?1万円まで払ってあげるからって」
番組スタッフ:「改めまして…1万円お支払いするので、買い物ついて行ってイイですか?」美恵さん:「どうする?いいんじゃない?記念だしやるか!いいね~」

取材に協力してくれたのは、土栄 美恵さん。
高校生の息子と中学生の娘をもつ4人家族です。

美恵さん:「ギョーザを買います!結構うち、みんな食べるので」
番組スタッフ:「夫は会社員?」美恵さん:「会社員で。単身赴任なので。今日帰って来る日なので。室蘭の方に」
番組スタッフ:「それまでも結構転勤とかは?」美恵さん:「転勤族なので、釧路に5年一緒に家族で行ってました。すごい大変だったのは、子ども2人連れて行ったので、(娘が)1歳のときと息子が3歳のときだったので、知らない環境に行って、ちょっと大変でした」
慣れない環境での、幼い子ども2人の子育て…
そんな中、さらに美恵さんをある出来事が襲います。

美恵さん:「父が亡くなったことですね。せきがすごかったのが治らなくて、そしたら、肺がんだった。末期だったんですけど、最後までがんばっていました。闘病は1年ちょっとですかね。亡くなったとき、私たちしっかりしなきゃって、私と兄と。落ち込む時間がなかったって感じで。数日経ってから、すごく会いたいなっていうので、わーって涙が出てきた感じ」
でも、闘病期間があったからこそ、後悔しないためにできたことも…!
美恵さん:「兄の家族とうちの家族で、父を温泉に連れて行きました。みんなでご飯食べたり、もう亡くなるってわかってたので、それを知った上で、父には(余命については)言わないで。多分気づいてたと思うんですけど『孫に囲まれて楽しい時間を過ごさせてあげたいね』ってみんなで定山渓ですけどみんなで一緒に行きました。お菓子食べる?ミンティア買っていい?」
今も家族で過ごす時間を1番大切にしています。
美恵さん:「家族の記念日とか、そういうのは必ずみんなでお祝いしたりとか。プレゼント。子どもたちも買ってくれますね。エプロンくれたりとか、色々。私が使いそうなものをハンドクリームくれたりとか」

美恵さん:「軸は子どもです。大きくなるまでは」
番組スタッフ:「子ども中心に生活回っている?」美恵さん:「回っていますね」

番組スタッフ:「お母さんはどんなお母さん?」娘さん:「困ったときとかは必ず絶対助けてくれる。あんまり言うと涙が出そうになるから、言いたくない。ちょっと涙もろいんで。ありがとう!」
ここで買い物終了!
合計金額は…1万2960円でした。
番組スタッフ:「今後どのような家庭を築きたい?」美恵さん:「楽しく、子どもたちが自分の行きたい進路に向かってくれるまで見届けます!」
■ 【北海道ソフトクリームラリー2026】スマホで簡単参加のスタンプラリーで、豪華賞品が当たるかも!約230店が対象!
パートナーメディア