
「いちごっちー」は、イチゴジャムが生地に練り込まれています。ジャムになるイチゴは、正規品に選ばれなかったものが使われています。
櫛桁さん「基本的にこのイチゴは、ケーキ用イチゴとして生産してるが、どうしても栽培の過程で形が悪かったり、熟しすぎたイチゴが1割くらい出る…。それをJAひだか東でヘタを取って冷凍して、『加工用イチゴ』として販売している。それがジャムになってる流れ。作ったイチゴを無駄なく全て消費してもらっている!」

堀内アナ「自分の育てたイチゴが『いちごっちー』になったのは、どう感じますか?」
櫛桁さん「新しい商品を作っていただいて、我々が作ったイチゴがたくさんの人に食べてもらえるようになる!!これからもイチゴ栽培頑張っていこうと思いました」
JAひだか東の加工用イチゴを追いかけて、一行がやってきたのは、札幌市厚別区にある「川西グレイスフーズ」の工場。
冷凍で届けられたイチゴを解凍し、北海道産のグラニュー糖、還元水あめなどと煮詰めます。

完成してもイチゴの形は崩さず、食感を残すのがこのジャムの特徴です。
その糖度は38度!

ジャムを一口食べてみると…
堀内アナ「おいしい~!甘さの中にほんのりと酸っぱさも残っていて、それが爽やかにしてくれていますね!」
■ 【ソフトクリームツアー開催!】小樽の3店+観光スポットを、HBC森結有花アナウンサーと一緒に楽しみませんか?
パートナーメディア