

週間予報、日本海側とオホーツク海側です。
日本海側を中心にあす15日(水)夜から木曜午前にかけて100ミリを超える大雨になるおそれがあります。金曜は晴れますが、3連休の見通しが変わり、曇り空になりそうです。

つづいて、太平洋側です。
木曜午前にかけて西部を中心に大雨になるおそれがあります。3連休は暑さは少し落ち着きますが、湿った空気の影響で曇りや雨とぐずつくでしょう。

あす15日(水)の札幌です!朝昼晩の天気をもんすけでお伝えします!
朝から25度以上です。気温も湿度も高く、不快な暑さです。夕方から雨が降るでしょう。こまめに水分や休憩をとって、あす15日(水)は風が強まるので、窓をあけるなど室内でも涼しく過ごしましょう。

文・イラスト: HBCウェザーセンター 気象予報士 児玉晃
HBCテレビ「今日ドキッ!」の番組内でも独特(?)なイラストを使って天気をお伝えしています。
HBCウェザーセンターのインスタグラムも開設!予報士のゆる~い日常も見られますよ。
連載「気象予報士コラム・お天気を味方に」
月~金曜日に翌日からの天気予報をお伝えしているほか、暮らしに役立つお天気コラム記事もお届けしています。
※14日午後5時時点の情報です。最新の気象情報は、HBCウェザーセンターのホームページなどでご確認ください。HBCは気象庁の認可を2001年に得て以来、民間気象会社の一つとして「HBCの独自予報」を発信しています。
■ 【北海道ソフトクリームラリー2026】スマホで簡単参加のスタンプラリーで、豪華賞品が当たるかも!約230店が対象!
パートナーメディア