美原1丁目の住宅街を歩いていると突然現れるこちらの店は、2024年6月にオープンしたシフォンケーキ専門店。
店主の船木美里さんが、自宅敷地内にあった1台分の駐車スペースに建てた小さな店だ。
営業は水曜と土曜の週2回で、営業時間も13時から16時ときわめて限定的。レギュラー品・季節限定品を合わせて全24種類のシフォンケーキから、毎回5種類前後をチョイスしてつくり販売している。
2021年、船木さんは体調を崩して、療養のためそれまで勤めていた職場を離れた。一時は寝たきりの生活も経験したが、徐々に身体が動くようになり、リハビリを兼ねて自宅でお菓子づくりを始めた。
「もともと小学生のころから、友達と遊ばないで家でお菓子づくりをしてたような子でした。そのころのことを思い出しながらお菓子をつくってみたんです。できあがったものは家族とか友達にあげているうちに、みんなから『おいしいし、お店やったらどう?』って言われるようになって、やってみようと思いました」
■「あなたにも、チェルシー もう一度あげたい」道南食品による『チェルシー』復活劇。
■「これを目当てに訪れたくなる」常連客が食べたい老舗中華の人気メニューとは【函館】
道南の記事一覧:【道南のお気に入りを見つけたい】
パートナーメディア