2025.04.25
暮らす旭川の常盤公園はサクラの名所です。
日本気象協会によると、旭川のサクラの開花は29日(火)、満開は5月2日(金)です。
5月5日(月)までの10日間予報、まずは札幌・旭川・稚内です。
あす26日(土)の夜から日曜の朝は山で雪が降り、峠で積もるおそれがあります。日曜の日中になると雨や雪はやみますが、寒いでしょう。
函館・室蘭・千歳です。
日曜は日差しが出て、大きな崩れはありません。月曜と火曜は雨が降るでしょう。連休前半は極端に暖かくなることはないので、お花見は防寒対策が必要です。
帯広・釧路・網走です。
日曜は日差しが出ますが、日曜の朝まで山では雪が降るため、峠越えは冬タイヤが必要です。月曜の夜から火曜日も天気が崩れるでしょう。
札幌の大通公園のサクラはきれいですね。満開は28日(月)の予想です。この先空気もヒンヤリしますが、その分、サクラの花は長持ちして、5月に入ってからも楽しめるかもしれません。
3日間の札幌です! 土日月の天気をもんすけでお伝えします!
晴れたり雨が降ったり、変わりやすいですね。お出かけもタイミングが大事です。あす26日(土)の午後は雷雨のおそれがありますが、日曜の日中と月曜の日中はお花見にもまずまずです。ただ、暖かい服装が必要ですよ。
文・イラスト: HBCウェザーセンター 気象予報士 児玉晃
HBCテレビ「今日ドキッ!」の番組内でも独特(?)なイラストを使って天気をお伝えしています。
HBCウェザーセンターのインスタグラムも開設!予報士のゆる~い日常も見られますよ。
連載「気象予報士コラム・お天気を味方に」
天気予報のほか、天気に合わせた服装の選び方のヒントなど、HBCウェザーセンターの気象予報士が暮らしに役立つ記事をお届けしています。
※25日午後5時時点の情報です。最新の気象情報は、HBCウェザーセンターのホームページなどでご確認ください。HBCは気象庁の認可を2001年に得て以来、民間気象会社の一つとして「HBCの独自予報」を発信しています。
■「最近のクマは、鈴やラジオの音では逃げない?」よくある疑問30個に回答!秋田県から学ぶ、全国に通じる大切なこと【前編】