HBC テレビで、毎週土曜ごご 5 時~放送中の「あぐり王国北海道 NEXT 」 。
TEAM NACSの森崎博之リーダーが、HBCアナウンサー森結有花(もり・ゆうか)とともに、北海道内の農業や食の話題をご紹介します。
今回は札幌市清田区で「シイタケ・キクラゲ」を学んでいきますよ~!
札幌市は都市部と農地が隣接していて、様々な農産物を作っているんですよ!
なんとなくシイタケがどう生えてくるか?想像できる方もいると思いますが、「キクラゲ」は分からない!!という方がほとんどでは?
菌床に根を張ったキクラゲが刺激を与えるともしゃもしゃっと出てくるんですよ!すごーい!
キノコ料理を教えていただきました♪
JAさっぽろ女性部の丹羽恵子さんと小林ヨシ子さんです!