2025.03.17

食べる

北海道の珍味が“1センチ”に!?ミニチュア作家・碧aoさんが追及する驚きのリアルさに注目!【道産子ミニチュアごはん図鑑vol.7】

碧aoさん制作・ミニチュア版  珍味シリーズ④「貝ひも」

碧aoさんによる作品解説

帆立貝柱を制作した際に残った粘土で「何かつくれないかな~♪」とふと思いついたのが同じ色合いの貝ひもでした。貝柱同様、高級品ですが家族で大好きなので北海道に帰省するたびに購入する珍味です。

"作品サイズ:約2.5㎝
製作期間:約3日
完成時期:令和5年10月頃"

工夫・苦労したポイント
薄さもキープしつつ、あの独特なうねりを表現したのがこだわりです。

碧aoさん制作・ミニチュア版  珍味シリーズ⑤「つぶ」

ミニチュア作家・碧aoさん制作

碧aoさんによる作品解説

こまいに続き、かなりマニアックな「つぶの燻製」。珍味の盛り合わせにした時に何かパッケージに拘りがあるものを入れたく、ふと浮かんだのが「真空パック」になったつぶの燻製でした。つぶのコリコリ感はカタチで、甘辛い味は色づけで表現しました。

つぶ独特の黒い斑点模様を細かく描くのに苦戦しましたが、この斑点のよってつぶらしさがアップした時は心の中でガッツポーズをしました(笑)

"作品サイズ:約1㎝
製作期間:約1日
完成時期:令和5年10月頃"

工夫・苦労したポイント

ストローや注射器で空気を抜いてみたり、パッケージをくしゃくしゃにしたりと真空パックにするのに苦労しました。写真では伝わりにくいのが残念ですが、しっかり真空されています♪

今回は、ミニチュア作家「碧ao」さんによる、ミニチュア作品「珍味盛り合わせ」をご紹介しました。北海道の“おいしい”を、ミニチュアの世界を通じて感じていただけましたか?

この小さくキュートな作品が、北海道との豊かな食文化の魅力と出会うきっかけになりますように…♡

ミニチュア作家「碧ao」プロフィール
北海道・札幌市出身、2児の母。札幌で7年間、栄養士として勤務した後、横浜に移住。2022年頃、「北海道が恋しい!」という思いをきっかけに、北海道の料理をミニチュアで再現する活動をスタート。
北海道愛あふれるミニチュアで地元を懐かしみつつ、大好きな故郷に貢献したく活動しております。“リアルだけど可愛い”作品作りがモットーです。わたしと同じく北海道が大好きな方の心に響いたら嬉しいです!
X:@miniatureaosan
Instagram: @miniature.aosan_1625
minne(作品販売):@taichanmam16

編集:Sitakke編集部 ナベ子

Sitakke編集部

Sitakke編集部やパートナークリエイターによる独自記事をお届け。日常生活のお役立ち情報から、ホッと一息つきたいときのコラム記事など、北海道の女性の暮らしにそっと寄り添う情報をお届けできたらと思っています。

この記事のキーワードはこちら

SNSでシェアする

  • X
  • facebook
  • line

編集部ひと押し

あなたへおすすめ

エリアで記事を探す

FOLLOW US

  • X