2024.06.25

深める

仲良しだった友達が、最近はSNSにどハマり。リアルな会話が楽しめなくなってしまった、どうしたらいい?お悩み#64

「スマホという"箱"を、知らない間に自分を閉じ込めてしまう"檻"にしない」

そもそも仲がいい間柄なわけです。ゆめこさんから「最近デジタルデトックスしててね〜」という話題提供があれば、例の友達も「え、なんだろうそれ」「あたしもやってみようかな」など、何がしか考えるところはあるはず。
そしてそれきっかけで、自分自身のSNSとの付き合い方についてちょっとでも見直してくれるようになっていけば、これはもう万々歳。

(実際あたし自身、デジタルデトックスに興味を持ち実践するようになったきっかけは、友人からの影響でした)

もちろんこれ、相手に伝わるまで時間はかかると思うし、その上「やってみたところで意味が無かった汗」「この人わかってくれない……涙」というパターンもありうると思う。その時こそは、いよいよゆめこさんもその友達との付き合い方を考え直すべきなのかもしれない(この段まできたら、あたしならはっきり「SNSとかフォロワーの話題が苦手なの」と伝えると思うわ)。

イメージ

でも、おそらくゆめこさん単体にとっても、デジタルデトックスの実践は意味があるはず。
スマホという"箱"を、知らない間に自分を閉じ込めてしまう"檻"にしないこと
これは現代を生きるすべての人にとっての共通の課題だと思うから。

ゆめこさん。まずはあなたなりのスマホ•SNSとの距離の置き方、積極的に探してみてください。
それがきっと、最初はあなた自身の人生を、そしてうまくいけば、ゆくゆくは大切にしたいその相手との関係性を、豊穣なるものにしてくれるはず。

デジタルデトックスの力で、ゆめこさんの友達に対する負の感情もデトックスされますように……!と、そう切に願っているあたしなのでした。

ま・と・め♡

というわけで、今回はSNSやスマホに関するお悩みと向き合ってみました!

もうスマホ抜きでは生きられない社会ですが、そこにどれぐらい頼るかの度合いは人それぞれ。
だからこそ、今回のお手紙と似たような悩みを抱えていた読者も、きっと少なからずいたんじゃないかしら。

みんなでまずはデジタルデトックス、ちょっと実践してみましょ!
あたしもしばらく続けるつもり。
あ、でもでも……このお悩み相談ルームや「Sitakke」のサイトだけは、どうか定期的に覗いてちょうだいね。約束よ!

余計な減らず口、失礼いたしました。笑
ではではみなさん、Sitakkeね〜!

***
文:満島てる子
イラスト制作:VES
編集:Sitakke編集部 ナベ子
***

満島てる子:オープンリーゲイの女装子。北海道大学文学研究科修了後、「7丁目のパウダールーム」の店長に。LGBTパレードを主催する「 さっぽろレインボープライド」の実行委員を兼任。 2021年7月よりWEBマガジン「Sitakke」にて読者参加型のお悩み相談コラム【てる子のお悩み相談ルーム】を連載中。お悩みは随時募集しています。

Sitakke編集部

Sitakke編集部やパートナークリエイターによる独自記事をお届け。日常生活のお役立ち情報から、ホッと一息つきたいときのコラム記事など、北海道の女性の暮らしにそっと寄り添う情報をお届けできたらと思っています。

この記事のキーワードはこちら

SNSでシェアする

  • X
  • facebook
  • line

編集部ひと押し

あなたへおすすめ

エリアで記事を探す

FOLLOW US

  • X