2024.04.23
出かける「マチガイネッエゾベース」の可能性をさらに広げてくれたのは、苫小牧のアイスホッケーチーム、レッドイーグルス北海道のファン(WASHISTANTといいます)でした。
「釧路で食べたあのホットドッグを苫小牧でも食べたい」
そう考えるファンが「マチガイネッエゾベース」にレッドイーグルスの試合での飲食店「E‐グル」への出店を呼びかけます。キッチンカーを手に入れたばかりの小山内さん夫妻は迷わず応募し、苫小牧での出店が始まりました。そしてこのチャレンジがまた新たな出会いを呼びます。
レッドイーグルスの試合で声を掛けられ、「マチガイネッエゾベース」は今年3月、さっぽろ東急百貨店に1週間出店しました。
初めての百貨店への出店に、戸惑いと不安が多かったという小山内さん夫妻ですが、そんな不安を吹き飛ばしてくれたのが北海道のスポーツファンでした。
クレインズ、ワイルズ、レッドイーグルスをはじめとしたアイスホッケーファン、そしてリレーションシップパートナーになったばかりにも関わらず多くのコンサドーレのサポーターが訪れました。出店は多くのスポーツファンの間で話題となり、SNSを見たファイターズファンも東急百貨店の「マチガイネッエゾベース」に多く訪れました。
「うちのホットドッグをきっかけにファイターズのファンがアイスホッケーを見に来てくれたり、アイスホッケーのファンがレバンガの試合に来てくれたり、そういう広がりがとても嬉しい…」
力さんはこの冬の出店をこう振り返ります。