2024.04.16

暮らす

(第3話)魅力化の主役は誰なのか?【連載】夕張は倒れたままか?~北海道発・高校存続プロジェクトの現在地と課題

(第1話)脱皮に苦しむ元産炭地【連載】夕張は倒れたままか?
(第2話)行政と教育現場をつなぐのは…【連載】夕張は倒れたままか?

出会いは「メロン熊」

埼玉県から入学した植田梨々さん(15歳)

新居でピースサインを贈ってくれたのは、植田梨々(うえだ・りり)さん(15歳)です。埼玉県で生まれ育ちましたが、夕張高校の全国公募に応募して合格し、今春、夕張に移り住みました。

(私)「どうして夕張に?」
(植田さん)「最初はまったくそうではなかったんです。兄が島根県の高校に地域留学していたので、私も地域留学はしたいと思っていました。それで去年、東京であった全国の地域留学の合同説明会に行ったんですね。もちろん、兄が通っていた島根県の高校の説明を聞くために」
(私)「そこで何があったのですか?」
(植田さん)「お目当ての高校のブースに行ったらすごい人だかりで、ちょっと圧倒されました。その高校は地域留学を希望する中学生には結構有名で、“意識高い”系の人もいるように見えて、「大丈夫かな…」と感じたんです。私は他人と話すのがあまり得意ではないので…」
(私)「しっかりお話をされていますよ」
(植田さん)「そうしていたら、『メロン熊』の被り物をした男の人2人に突然、声をかけられたんです。「夕張高校です!夕張市を知っていますか?」って。まったく知りませんでした…。でも、大の大人が被り物までして説明する様子に、本気度を感じたんです」

(左)協力隊員・島倉さん(右)市職員・熊谷さん(東京・去年)/画像提供:島倉さん

植田さんに声をかけたのは、「夕張高校魅力化プロジェクト」を担当していた市の地域振興課の熊谷光騎さんと島倉大和さんでした(*2人については第2話で詳述)。2人は生徒を勧誘するために上京していましたが、夕張高校のブースを訪れる中学生や親がほとんどいなかったため、半ば開き直って「メロン熊」を被り、会場を歩いて来場者に声をかけていました。

そして足を止めた植田さんに質問をされ、熊谷さんは言葉に詰まったそうです。

(熊谷さん)「『夕張の“売り”は何ですか?』って聞かれたんです。ウッとなって、すぐに気の利いた事を言えなかったんです。でもそのことを逆手にとって『人口も少ない、お年寄りが多い街だけど、なんでもチャレンジできます。やりたいことを見つけて下さい。僕たちはあなたを全力で応援します』と正直に言ったんです」

その対応が植田さんに響き、“本気度”を感じさせました。その後、熊谷さんは別の出張で上京した時、植田さんの両親に連絡を取り、埼玉県へ出向いて梨々さんに会い、夕張の魅力を語りました。
さらに夕張に戻ってから市内の景色をビデオに撮影して送り、イメージが湧くようなアプローチも続けました。

(植田さん)「私の中学校は1学年5クラスで、同学年が170人以上いる大きな学校でした。だからいい子だけが目立って、大勢の中に埋もれている感じでした」
「『人数が少ないからこそ、先生との関りは手厚くできる。人口が少ないからこそ、いいこともある』と説明されて、興味が湧いたんです」
「夕張高校は地域留学を始めたばかりで、その取り組みを学校や街の人たちと一緒に作り上げてゆきたいと思うようになりました。中学生は地域留学のことをほとんど知らないと思います。私は兄がたまたまそうしていたから知りましたが、この制度をたくさんの中学生に知ってもらう活動もしてみたいんです」

「将来をどういう風にしたいですか?」

(左)母親・美希さん (左から2人目)父親・和宏さん (右)厚谷司市長

入学式を3日後に控えた今月5日、植田さんが入った真新しい寮に、厚谷司(あつや・つかさ)市長が歓迎の訪問をしました。

(厚谷市長)「夕張の印象は?」
(植田さん)「(2月の受験の時以来)2回目ですが、最初は雪の量の多さにびっくりして、今回、雪が融けて景色が変わり、自然がいっぱいでうれしいです」
(厚谷市長)「やりたいことは?」
(植田さん)「夕張高校を選んだ理由は、留学制度を今年度初めて取り入れたと聞いて、留学生を増やすことを一緒にやってゆきたいと思ったことなんです。そのことで自分自身が成長してゆきたいと思ったんです」
  ・・・
(厚谷市長)「何か質問ありますか?」
(植田さん)「市長さんは夕張市の将来をどういう風にしたいですか?」
(厚谷市長)「(一瞬、間があって)・・・夕張は人口の減少が続いています。かつては炭鉱の街だったので、その減り方がすごい。今はピーク時の約5%しかいない。利便性が高い所にあこがれることもあるだろうけど、市民はみんな夕張のことが好きで、自然がすばらしい。そのことを大事にしてゆきたい。ゆったり暮らせることがメリット。夕張メロンを守ることもしっかりやってゆきたい」

植田さんのストレートな問いかけは、市の職員も市長も脅かせたようですが、植田さんが既にこの街の取り組みに、しっかり入り込んでいることを伺わせました。

「失敗もしてもらいながら…」

4人部屋の女子寮

植田さんは、市が新しく設置した公設寮で一人暮らしを始めました。寮は男女別で、女子寮は4人部屋ですが、今のところ1人だけの入居です。費用は平日配達される昼食と夕食の弁当代や光熱費も含めて1か月4万9千円です。
高校から徒歩5分の所に位置して、目の前にはコンビニがあり、徒歩10分の圏内にスーパーマーケットやホームセンター、図書館などもあります。
寮には生活をサポートするコーディネーターが男女1人ずつ配置され、買い物や課外活動を支援する態勢が取られています。

寮の運営を委託された会社の代表取締役・佐近航さん

寮の運営を市から委託されているまちづくり会社の代表取締役、佐近航(さこん・わたる)さん(38歳)は、道外からの新入生に「最初は驚いた」と話します。

「お父さん、お母さんからは『(娘には)失敗もしてもらいながら、成長してほしい』と言われています。こちらがあまり仕切り過ぎないよう、生徒が主役になるようにしてあげるのが大切と思っています。街のおじいちゃん、おばあちゃんとの交流やイベントを植田さんと一緒に楽しんでみようと思っています」

佐近さんは元々、夕張市の職員で、まさに「魅力化プロジェクト」を立ち上げた時の担当者でした。その後、民間でも仕事をしてみたいと東京に出て働き、北海道に戻ってまちづくりを事業として支援をする会社を立ち上げ、再び夕張と関わることになりました。

「市の職員時代は当時の鈴木直道市長の下で、予算がなく、人口がどんどん減ってゆく中、施策に知恵を絞りました。その時感じていたのは、絞った知恵を“実行するプレイヤー”がいないということでした。地域を盛り上げる人材を育成する、施策を形にするプレイヤーをつくりたい、それが地域の活性化につながると考えています」

(左)協力隊員・島倉さん (中)市職員・熊谷さん (右)佐近さん

市の職員を辞め、民間会社で働き、さらにはまちづくりの会社を立ち上げて、かつて自分が練り上げた施策を、一プレイヤーとして展開する佐近さんです。

市の熊谷さん、協力隊の島倉さんとの連携で、魅力化の具体策をこれから一つずつ形にしてゆこうとしています。

Sitakke編集部

Sitakke編集部やパートナークリエイターによる独自記事をお届け。日常生活のお役立ち情報から、ホッと一息つきたいときのコラム記事など、北海道の女性の暮らしにそっと寄り添う情報をお届けできたらと思っています。

この記事のキーワードはこちら

SNSでシェアする

  • twitter
  • facebook
  • line

編集部ひと押し

あなたへおすすめ

エリアで記事を探す

FOLLOW US

  • twitter