2024.04.09

出かける

誰もが“おせっかい”をしたくなる喫茶店って?「札幌の下町」にたたずむ、喫茶「こともし」の魅力とは

仕切りのない店内。

中央にあるカウンター席の奥から並んで座り、自習をしている中高生たち。
おや、一人が休憩中に突然けん玉を始めた。

その近くの席には、自習を見守る大学生。

かと思えば、反対端のカウンターでは居合わせた大人たちがお喋りを楽しみ、
店の奥のテーブル席では、そろそろ塾の時間。

ガラッと元気よく開いた扉のほうを見ると、学校帰りの小学生が息を切らして入ってきた。

このすべての出来事は、決して大きくない喫茶店の中で、時には一度に起こること。

その名も「喫茶こともし」。

人はここを「おせっかいな喫茶店」と呼びます。

「喫茶こともし」(札幌市中央区南2条東3丁目)

「おせっかいな喫茶店」と私の出会い

こんにちは。今回の記事を担当します「いーがん」です。
普段は、北海道大学法学部の学生です。

現在、Sitakkeの学生ライター講座を受講していて、記事を書くのは今回が2回目です。

この記事を担当する私、「いーがん」です。

さて、みなさんは、札幌に「おせっかいな喫茶店」があるという話を聞いたことがありますか?

私は、知り合いから聞いて気になっていたのですが、先日ようやく行くことができました。

お店の名前は、「喫茶こともし」。

ドキドキしながら一人で行ってみたのですが、他のカフェにはない雰囲気や人のつながりに心をほぐされ、気づけば日が暮れるまでおしゃべり。

はじめはお店の端っこに座っていた私も、気さくな店主さんの“おせっかい”で、気が付けば中央のカウンターに移動し、他のお客さんとも意気投合。

自分の悩みや進路についても、ついつい“しゃべらさる“…。店主さんをはじめ、その場にいた皆さんがあたたかく話を聞いてくれたからです。

いつもあたたかい雰囲気の「こともし」。

そんな、私にとって大切な場所となった「喫茶こともし」について、多くの人に紹介したい! と思い、今回、あらためて取材をしてきました。

いざ、「喫茶こともし」へ

「喫茶こともし」があるのは、中央区南2条東3丁目。近くには二条市場があります。

透明な引き戸を滑らせ、店内に入ると、真ん中には大きなカウンター。
周りには、大きなテーブルや、二人掛けのテーブルがいくつかあります。

その日の店内も、中高生から大人まで自習や作業をしたり、世代を超えてお喋りしたり、にぎわっていました。

私は入口から奥のほうにある、6人掛けほどのテーブル席に座りました。
普段はこのテーブルで「塾」の授業が行われるそうです。

なんの仕切りもないカフェの一角が塾に・・・?
カフェにしてはアットホームな雰囲気をはじめ、聞きたいことはたくさんありますが、まずドリンクを注文することにしました。

Sitakke編集部

Sitakke編集部やパートナークリエイターによる独自記事をお届け。日常生活のお役立ち情報から、ホッと一息つきたいときのコラム記事など、北海道の女性の暮らしにそっと寄り添う情報をお届けできたらと思っています。

この記事のキーワードはこちら

SNSでシェアする

  • twitter
  • facebook
  • line

編集部ひと押し

あなたへおすすめ

エリアで記事を探す

FOLLOW US

  • twitter