2024.03.28
深める――ちなみに小堀さんはどんなときにネガティブになるときがあるんでしょうか。読者の中にはきっと、他人と自分を比較して凹んでいる人も多いかなと思って…小堀さんにもそういったことはありますか?
小堀さん:人と比較して凹むってことはもちろんありますよ。いま、世の中にボーイズグループってたくさんいるじゃないですが。すごい人たちがたくさんいます。やっぱりついつい気になっちゃいますよね。周りの人からは「あんまり気にしなくていいよ」とか言われることあるんですけど、僕みたいなタイプは、やっぱり、“ちゃんと気にして、ちゃんと落ち込んでみる”ことが、バネになるというか。比較対象がいっぱいいるからこそ、いろんなことが見えてくる。もっと、ここを直さないとな~、とか、でも、ここは俺らの方がいいかも?みたいな。
無理に強気でいるよりも、「あ、自分は足りてねーなぁ」みたいなくらいでいい。誤魔化さず、“ちゃんと落ち込んでみる”。ネガティブでいることも悪いことじゃないと思います。そのうち、復帰する力が湧いてくるんです、僕の場合は…!もちろん、人それぞれだと思いますけど、きっと同じタイプの人もいると思うので参考になるといいなぁ。