2024.02.25
出かける※2024年1月19日から公開中の映画『ゴールデンカムイ』の内容のネタバレを含みます。
※この記事はあくまで、Sitakke編集部ナベ子による個人の感想です。
明治末期の北海道を舞台に、一癖も二癖もある魅力的なキャラクター達が、莫大なアイヌの埋蔵金を巡り、繰り広げる壮大なストーリー。北海道出身の漫画家・野田サトル先生による大人気コミックが原作の、実写映画『ゴールデンカムイ』が 2024 年 1 月 19 日(金)から公開中ですッ!
こんにちは、『ゴールデンカムイ』ファンの編集部・ナベ子です。
今回は、2月23日(金・祝)に行われた映画『ゴールデンカムイ』の応援上映(※)へ行ってきたようすをレポートしますッ!
(※応援上映=観客が登場人物に声援を送ったり、劇中歌を一緒に歌ったりしてOKな鑑賞スタイル。今回はコスプレ歓迎、うちわ、サイリウム等の持ち込みもOKでした!)
「応援上映」が開催されたのは、札幌・東京・大阪の3劇場。
私は札幌会場のTOHOシネマズススキノに行ってきました!“追いカム”5回目の鑑賞ですッ!
さっそく現場のようすをレポートしたいと思います!
結論から言うと楽しすぎて、最終的に「咆哮」してる自分がいました。
前編⇒【絶叫レポ①】人生で初めて『ゴールデンカムイ』応援上映に参加してみたら…上映前から“同志”たちとの交流が楽しすぎた件ッ
大好きな『ゴールデンカムイ』。映画にもハマり、この日で5回目の鑑賞となります。
今回のチケットも、販売日の0時に迷わず即買いしたものの…実は「応援上映」に参加するのは人生で初めての体験なのです。
そもそも「応援上映」ってどんな感じなんだろう…?と、わからないなりに、人生で初めてうちわを自作してみたり、部屋の中にあるたくさんのグッズの中から、劇場に持っていく“推し”アイテムを見繕ってみたり…。
「第七師団推しの『月島軍曹』ファンだけど、映画では山田杏奈さん演じるアシㇼパさんのことも大好きで…ああどうしよ!?」
そんなことをブツブツ言いながらいそいそと準備。この時点で、ジワジワと楽しくなってきたゾ!
そして迎えた、上映当日。
どちらかというとこれまでの人生では、好きなコンテンツを一人でひっそりと愛でてきたタイプだったため、
内心「どうなることやら…」と不安もありつつ、劇場に足を運んでみたのですが…。
前編でもお伝えしたとおり、上映前からめちゃめちゃ楽しめましたッ!
「えー!●●さんも★★推しなんですか?」「今回で何回目なんですかっ?」
各自が身に着けた「推しグッズ」やコスプレをきっかけに、ファン同士の会話が、上映前から自然に生まれていたのです。
皆さん初対面にもかかわらず、ファン同士の交流が盛んで、そのようすをニヤニヤ見ているだけでも楽しくって…
ドデカい北の大地(+道外も!)から、ここ、ススキノに集まった『ゴールデンカムイ』ファンの皆さん。
年齢層も”推しキャラ”もそれぞれバラエティがあって、一緒にお写真をご一緒させて頂いたり、お話を聞いているだけで、昂ぶりました!!
エンジョイし過ぎて、気が付けば上演開始3分前にッ…!
急ぎ足で、いざっ!シアターへ!
■前編⇒【レポ①】人生で初めて『ゴールデンカムイ』応援上映に参加してみたら…上映前から“同志”たちとの交流が楽しすぎた件ッ
■ 『ゴールデンカムイ』の原作が好きすぎて「映画」を観るのが怖かったんだが…
■ 映画『ゴールデンカムイ』はこうして作られた。北海道・二風谷で行われた杉元・アシㇼパの「コタン」シーン、美術スタッフが込めた想い