2024.02.20
深めるある企業の調査によると、20代から40代の働く女性1200人のうち、「生理に関して仕事で困った経験がある」と答えた人は、全体の80%。
また、「職場の人に生理について理解を深めてほしい」と答えた人も、8割近くに上りました。
そんな生理の「つらさ」を身をもって感じて理解が深められるんです。
連載「じぶんごとニュース」
「生理のつらさ」、どんなものがあるのかマチで聞いてみました。
40代女性「生理の前から具合が悪い。ほてり、めまいとか出血の量も多いので、朝イチから痛み止めを4時間おきに飲んでいます」
30代女性「腹痛がすごくて2日目まで吐き気がすごくあるタイプ」
「つらさ」が現れるのは、からだだけではありません。
50代女性「(生理が)来る前は起伏が激しくて感情のコントロールができなかったり」
イライラに、精神的なつらさ、そして腹痛に頭痛、眠気が現れる人もいるなど、その症状は人それぞれです。
そんな「つらさ」について、一方の男性側からはこんな意見…。
70代男性「あまり話題にはなりにくい」
70代男性「休めって言っても休まない女性ばかりだったから」
40代男性「実際のつらさがどんな種類なのかあまり分からない、体験したことがないので聞くしかない感じ」
■「自分が死んだら障害もつ息子は…」人生で悩むリアルな問題がカードゲームに 地域で解決する方法見つけるきっかけに