〝寝ぐせ〟がついちゃったワケは?

撮影:@93kumi93 さん

巣穴から顔を出して、ご飯に行く前に、あたりを観察しているところでしょうか?こんな大きな瞳に見つめられると、ホント、キュンとなってしまいますね。キャプションに「おはよー、寝ぐせちゃん」とありました。向かって右側の眼の上に、黒っぽい毛が見えますねー。
エゾモモンガの毛の〝つけ根〟のほうは、実はかなり〝黒い〟色をしています。
モフモフのエゾモモンガに、強い風が吹いて、毛並みが乱れると、内側の黒い毛がビャ〜っと見えてしまい、なんだか見てはいけないモノを見てしまったような、申し訳ない気持ちになることも、しばしば。

寒い時期のエゾモモンガは、1つの巣穴に、たくさん集まって、お互いのカラダを寄せ合ってあたためあって眠るのだそう。
くっついて眠っている間に、誰かの手や足がのっかっていて、〝寝ぐせ〟になってしまったのかも知れませんね。

〝枝かぶり〟で かわいさ倍増!?

撮影:@katsunori.takahashi.ak さん

カメラマンの間では「枝かぶり」という言葉が使われます。キャプションにも「枝かぶりは得意です」というお言葉がありました。
撮りたいものの前に、枝があって、そのせいで、ちょっと残念、という意味ではあるのですが…。
もともとシマエナガは、枝と枝が折り重なった、モジャモジャの場所が大好きなのです。
まわりに何もない枝にいることのほうが珍しいほど。きょうご紹介させていただいたお写真は、枝に隠れるようにしながら、まるで〝小悪魔〟のように、こちらを見て微笑んでいるようで、シマちゃんの性質というか性格が、見事に表現されているような気がします。
「枝かぶり」のおかげで、かわいさが倍増して、とっても愛おしい感じが伝わる、ステキなお写真なのではないでしょうか?

「北海道3大かわいい動物」プロジェクト

インスタグラム:北海道3大かわいい動物プロジェクトでは、北海道の動物たちのかわいい写真を、月〜金曜日の毎日、きょうの1枚として配信しています。

https://www.instagram.com/hokkaido_3dai_kawaii/?hl=ja

この記事のキーワードはこちら

SNSでシェアする

  • X
  • facebook
  • line

編集部ひと押し

あなたへおすすめ

エリアで記事を探す

FOLLOW US

  • X