2021.08.10

出かける

 [PR]

門別競馬場でワクワクな一日を!初心者も楽しめる競馬場の過ごし方は!?

今、競馬場が注目スポットになっています!かわいくてかっこいいサラブレッド、それを乗りこなす騎手の勇姿はもちろん、競馬場のおいしいグルメや美しい景色がファンをひきつけているポイントです。
今回は、HBCの水野アナウンサーと大竹アナウンサーが、日高町にある門別競馬場へ!ホッカイドウ競馬の魅力と楽しみ方をたっぷりお伝えします。

門別競馬場に到着。まずは競馬場のグルメを食す!

門別競馬場は札幌から高速道路の利用で約1時間30分、一般道で約2時間の距離。日帰り圏内で、ドライブにちょうどいい距離感です。

\きたぞー!/

競馬歴30年の水野アナウンサーが、競馬初心者の大竹アナウンサーに競馬の楽しみ方をレクチャーします。水野アナウンサーは2020年5月に “HBC競馬部”を結成し、YouTubeチャンネルも開設。ぜひご覧ください!
HBC競馬部はこちら

ホッカイドウ競馬のレースは1日に最大12レースが開催。どのレースを予想しようか相談をしつつも、腹が減っては戦はできぬと、まずは腹ごしらえ。競馬場のグルメは、押さえておきたいポイントです。

大竹アナウンサーは、日高町の老舗そば屋「いずみ食堂」で門別競馬場限定の「ブタしゃぶそば」をチョイス。そのほか、名物の「たこめし」もおすすめです。水野アナウンサーは、本格ネパールカレーを提供する「ルンビニフードカフェ」で、やはり競馬場オリジナルメニューの「チキンベジタブルカレーナン」をオーダー。大満足の味わいでした!

独特の極太ちぢれ麺とダシがよく合う「ブタしゃぶそば」

ふっくらしたタコがたくさん入っていて嬉しい「たこめし」

チキンと野菜がたっぷり入った「チキンベジタブルカレーナン」 水野アナウンサーの顔よりも大きいナンでした!

食事は緑がきれいな芝生が広がる「とねっこ広場」のテーブルで。レースの合間の休憩にも使えます。広々としているので自然を感じながら気持ち良く過ごせます。

大竹アナも広い芝生とグルメにピクニック気分が味わえてご満悦

いざ、予想! 競馬新聞とパドックで推し馬を探そう!

『競馬新聞とパドックは必見!』と水野アナウンサー。出走馬の一覧のほか、馬の血統や過去の成績などもわかる競馬新聞は大事な情報源。出走前の馬を見られるパドックも外せません。

\近くに来た〜〜〜!/

地方競馬場の中でも、特に馬との距離が近いことで知られる門別競馬場のパドック。間近で見るサラブレッドの姿に、大竹アナウンサーも大興奮!なお、パドックは写真撮影OK。ただし、馬が驚いてしまうのでフラッシュは厳禁!そっと撮影を。
パドックでどの馬が勝つかを見極めるのは競馬好きでも難しいので、初めての方はあまり悩まず、一頭一頭の毛並みや目の輝き、筋肉などを見て『かっこいい!』と感じた“推し馬”を決めるとレースにより熱中できます。

馬券購入。ビギナーさんは単勝で!

ホッカイドウ競馬の馬券の種類は、単勝やワイド、3連複など8種類あります。
いざ、馬券を購入!
『ビギナーは、自分の推し馬を信じて、買い方がシンプルな単勝がオススメ』と水野アナウンサーからアドバイス。単勝は1着になる馬を当てる買い方です。馬券は100円から購入可能。マークシートに記入して、券売機で購入するだけなのでとっても簡単です。

予想した馬をチェックして…

馬券を購入!

門別競馬場では2020年に、キャッシュレス会員専用施設「とねっこラウンジ」がオープンしました。会員になると、会員カードを使って入金、投票、払戻までできて、とっても便利!入会費・年会費は無料で、手続きも簡単なのでおすすめです。

大竹アナもキャッシュレスで購入してみました

木のぬくもりが感じられる「とねっこラウンジ」 1Fはフリースペース、2Fは有料席

いよいよレース!ゴール前から観戦

門別競馬場の一周1,600mのコースは、地方競馬最大規模!馬券を買って見る競馬は、応援の力の入り方もひと味違います!

大竹アナウンサーの予想は3連複1点勝負。
※3連複は、1着から3着の馬の組合せを着順に関係なく当てる方式です。
水野アナウンサーは…いっぱい買いました。
さて、結果は……!

「がんばって〜!」と祈るように応援!

ビギナーズラックを期待した大竹アナウンサーは予想した3頭中1頭を外し、惜しくも的中にはなりませんでした。悔しさは滲ませつつも、『自分の直感を信じた競馬は楽しめたし、思い出はプライスレス』と楽しめたようです。
水野アナウンサーはワイド馬券を的中しましたが、本人としてはボチボチの結果とのこと。そんな日もあります!
※ワイドは、1着から3着のうち、2頭の馬の組合せを着順に関係なく当てる方式です。

最後はゴール板をバックに、スタンドで記念撮影!

あっという間の門別競馬場での一日。『施設がきれいで食も充実。馬のスピード感や足音、走り抜けたあとの土煙など、五感で楽しめました!予想も楽しく、また行きたい!』と大竹アナウンサーは満面の笑顔。
水野アナウンサーからは『門別競馬場は馬とファンとの距離が近く、初心者にも優しい“憩いの場”。ここから奥深い競馬の世界へどうぞ!』と熱いメッセージをもらいました。

女性に嬉しいプレゼント企画も!8/11「フルールカップ」開催!

8月11日(水)には、2歳の牝馬(メスの馬)だけで行われる重賞「ソメスサドル杯第8回フルールカップ〔H3〕」が開催されます。フルールとは、フランス語で「花(fleur)」を意味する言葉。主に競走馬としてデビューしたての若い馬が走る、華やかな大会らしいネーミングです。重賞は、特に目玉となる注目のレースのこと。北海道は馬の名産地だけに、未来の名馬と出逢える可能性も!ぜひ、足を運んでみてください。
また、開催を記念して、日本唯一の馬具メーカー「ソメスサドル」のカバンやポーチなどが当たるキャンペーンを実施中!こちらも、どしどしご応募をお待ちしています。

■ソメスサドル プレゼントキャンペーンについて
【応募期間】
8月9日(月)〜20日(金)まで
※ご応募はおひとり様1回までとさせていただきます
※当選者の発表はプレゼントの発送をもって代えさせていただきます
【応募先メールアドレス・記載事項】
mail@hokkaidokeiba.net
※タイトルに「ソメスサドルプレゼントキャンペーン」と記入してください
※応募の際は、郵便番号・住所・氏名・年齢・職業・電話番号・ご希望の製品をご記入願います
【キャンペーンに関するお問い合わせ】
HRA 一般社団法人北海道軽種馬振興公社
ホッカイドウ競馬 企画・広報
TEL 01456-2-2502

※現在、ホッカイドウ競馬では、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、
門別競馬場への入場を当面の間、場内滞留人数の上限を500名様(事前応募なし)に制限しております。ただし、8月12日のブリーダーズゴールドカップ開催日を含む一部の日程につきましては、事前応募制となっておりますのでご注意下さい。

※掲載の内容は2021年8月10日時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、最新の情報は各店舗・各施設にお問い合わせください。

Sponsored by 一般社団法人北海道軽種馬振興公社

Sitakke編集部

Sitakke編集部やパートナークリエイターによる独自記事をお届け。日常生活のお役立ち情報から、ホッと一息つきたいときのコラム記事など、北海道の女性の暮らしにそっと寄り添う情報をお届けできたらと思っています。

この記事のキーワードはこちら

SNSでシェアする

  • twitter
  • facebook
  • line

編集部ひと押し

あなたへおすすめ

エリアで記事を探す

FOLLOW US

  • twitter