——これは実体験なんですけど、以前Woltで注文をしたときに、「到着予定から遅れそうです」とすごく丁寧なチャットをもらったんですが、その対応も加盟店さんにお願いされてるんですか?
野地:お客様とのご連絡はすべてWoltカスタマーサポートから行っています。「品質の高いサービスの提供」がWoltのこだわりですが、こういったサポート体制の質や、 配達パートナーの質は重要なポイントと考えています。
——あれはカスタマーサービスからだったんですね!対応もすごく丁寧で、人間味を感じる文章でした。
野地:できる限り、定型文を使わず、温かみや人間味のあるカスタマーサポートを目指しています。
30分で商品をお届けするということは、遅れてしまうなどといったトラブルはどうしても発生する可能性がある、という前提で、そのためのサポート体制を盤石にすることを大切にしています。通常のオンライン販売などでは、問い合わせフォームから送って1日後に返信、といった形が主流ですが、Woltは「即時配達・クイックコマース」に重点を置き、チャットは1分以内にご返信することを目標にしています。
おかげ様で、リピーター様が多いのも、Woltの特徴となっています。
——日用品のデリバリーって、すごく助かりますよね。しかも、ほしいと思ってから30分くらいで持って来てもらえるるのは、画期的です! Woltのサービスは今後、どうなっていくんですか?
野地:Woltのサービスは加盟店様、配達パートナー様、ユーザー様の三方が幸せでやっと成り立つというビジネスモデルです。
加盟店様にはしっかりとした売り上げ確保、ユーザー様との接点拡大のためにWoltをご活用いただきたいと思っています。
配達パートナー様に関しては、自由な働き方ができる選択肢の一つとしてプラスになればと考えております。
そして、ユーザー様には利便性を。限られた時間の中で、お買い物や新しい食の体験をしていただけることが一番のメリットではないでしょうか。
こうした三方よしで、皆様が納得し満足していただけるようなサービスを展開し、地方都市に貢献できればと考えています。
実は、旭川出身の野地さん。「少しでも地方都市に貢献できる企業でありたい」と、明るい表情で語ってくれたのが印象的でした!
加盟店、配達パートナー、ユーザーの「三方よし」にこだわる、Woltのサービス。
今回、特別にこの記事を読んでくれた人限定に、Woltのお得なプロモコード(※2)をプレゼント!
これを機に、ぜひ活用してみてはいかがでしょうか?
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文:Sitakke編集部
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(※1)調査期間(DataHen)のデータに基づき行った自社調べとなります(2023年4月末時点)。選べるお店のWoltが、サービスを提供している函館のエリアの加盟店舗数の合計を比較した実績となります。
(※2)初めてWoltを利用される場合のみご利用いただけます。割引の適用にはご注文の前にプロフィール画面からコードの入力が必要です。登録期限は2024年6月30日までで、ご登録から30日間使用可能です。配達料金とサービス料金を除く配達注文が¥1,200以上となる場合、¥600割引となります。¥600割引は5回までご使用いただけます(合計¥3,000割引)。他のプロモコードの入力や還元で付与された、Wolt割引クレジット、トークンをお持ちでない方のみご利用いただけます。
※掲載の内容は取材時(2023年11月)の情報に基づきます。
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