2021.08.05

深める

周りがみんな、結婚やら出産やらをし始めました。わたし、どうしよう? お悩み#3

は~いみなさん、ごきげんよう!
Sitakkeの「お悩み相談コーナー」3回目よ!
悩み多めの女装家・満島てる子がお送りします。

前回前々回も、パンチのあるもやもやを取り上げさせていただきました。
毎度書きながら、自身の人生振り返りをうながされているような気持ちになりつつ……。(笑)

でもやっぱりさ、おいしいお酒をいただく時って、クセ強めなつまみの方が飲まさるじゃない?
(投稿者の皆さん、許してね!感謝はしてるのよ!笑)
そんな感覚で、このコラム。毎度、筆が進んでしまいます。

今回のお悩み相談

てなことを言っていたら、飲みのアテに例えればこれ「くさや」レベルかもしれないっていう、
とんでもないモヤモヤが今回来てるのよ。んまぁすんごい……!書かさるわ~。

※「くさや」をご存じない方はググってみてね。臭いけどおいしい魚の干物のことです、

では、さっそく、お悩みを見ていこうと思います!

「最近、周りが結婚やら出産やらをし始めました。私がするべきなのは、次のうちどれですか?
(1)就活、(2)婚活、(3)終活」
 (←原文ママ)

…どうです皆さん。こちらもう、お悩み相談文を超え、
深夜ラジオの名物投稿者並みのクセの強さを感じませんか?(笑)

だってこれ、相談文なのに、ごていねいに回答の選択肢アリ。
しかもオチまでついてるのよ⁈最初見たとき腹抱えて笑ったわ。

いや、就活も婚活も、終活だってとても大事なことよ?
でもこの投稿文は、そのどれもコミカルに見せちゃうぐらいリズミカルで面白いというか。
その文才に少しジェラシー抱いちゃうぐらいです。(笑)

でも笑ってる場合でもなくて、背後に見える深めの闇が気にかかりますね。
「結婚やら出産やら」という強い文言からひしひしと感じるイライラ……。

じゃあご本人が結婚や出産を実際したいのかはわからないけれど、
少なくとも 「なんであたしだけ」って気持ちになってたりする んじゃないかしら。

それにわりと人間って、真剣な悩みを自分の中で笑いに変えて消化しちゃおうとするとき、あるじゃない?
(え?そんな経験ないって?いいのよ少なくともあたしはそんなときあるの!笑)
ただそんなときに限って「笑い飛ばしたろ!」と思うこころが、
逆に 自分に突き刺さったりしちゃうパターンもある気がするの。自暴自棄になっちゃうんだよね。
そんな"捨て鉢感"が、最後の「終活」に表れてるように思うんだけど、どうかしら。

投稿者さんが今どんな気持ちでいるのか、あたしにはそれを想像することしかできないんだけれど……。
あまり苦しい状況じゃないといいなぁと、この相談文を読んだとき心配になってました。

あたしなりのAnswer

さて、「くさや」には芋焼酎と言いますが、このモヤモヤの持つ強さに見合うかはわからないけれど、あたしなりにお答えさせてもらいますね。

結婚とか出産とか、人生の一大イベント的なモノって。"呪い" になりがち。

……あのね、あたし常々不思議に思ってるのよ。
結婚とか出産とか、そういう人生の一大イベント的なものって、なぜか突然 “呪い”になっちゃうじゃない?
「このレールには乗らなきゃいけない」って強迫観念を発生させるというか。
他人と比べて「一生ひとりだったらどうしよう」って不安になったり、「子ども作れない自分ダメだ」って自己卑下しちゃったり。
同調圧力っていうのかしら。恐ろしいわよね~。

その呪いのせいで、「何すりゃいいのよ、え?ひとりで生きていける仕事探す?相手見つける?それとも?」ってテンションになって、きっとこんな味わい深めな相談文が生まれたんじゃないかなって思うんだけれど…。

でも、そういう想像まで巡らせたうえで言ってしまうと、投稿者さんがすべきことは、(1)から(3)のいずれかとか、そういうことではない気がします。

どうせなら、自分の「物語」を自分で楽しくする方向に専念してみない?

就活したければすればいい。婚活も人生のいい経験になるかもしれない。
終活だって、最近はエンディングノートが流行るぐらいだし、いつやっても損はないと思う。
でもその前に、ぜひ自分らしい“生活”をしてねと、あたしはそう勧めたいんです。

周囲の状況に気持ちが振り回されることは、これからも山ほどあるかもしれない。
でも、あなたはあなた。 誰かが誰かと結ばれようが、どこかで新しい命が誕生しようが、それと別で投稿者さんの人生は続いていくんです。なら少しでも、自分の物語を楽しくする方向で専念しちゃいたくない?

例えば、好きなことを思いっきりやりちぎるもよし、新しい世界に触れていろんなことを吸収するのもよし。
なーんにもしない!ってのも一つの手。

自分を豊かにする方法はたくさん身近に転がっているはずだから、それを拾って眺めてみることからはじめてみるのはどうでしょうか。

もしかしたらその中に、就活や婚活、果ては終活も含まれているかもしれないしね。投稿者さんが少しでも彩り豊かな生活を送れるよう、画面の向こうから祈ってます!

まとめ

いや~今回は、これまでに増してクセの強めな相談だったわね~。思わず「くさや」に例えちゃったけれど、いつかもっとすんごいのが登場する日来るのかな……(「シュールストレミング」って食べ物知ってる?)。

でもおかげさまで本当に書かさるの。「あたしの悩みもお願い!」なんて人がいたら、ぜひご一報ください。(笑)

ではではみなさん、Sitakkeね!

文|満島てる子
(オープンリーゲイの女装子。北海道大学文学研究科修了後、「7丁目のパウダールーム」の店長に。LGBTパレードを主催する「さっぽろレインボープライド」の実行委員を兼任。)

***

<バックナンバー>
お悩み相談#1 なんだか自分が空っぽになったような気分。どうしたらいい?
お悩み相談#2 好きな人がいます。 振り向いてもらうにはどうしたらいい?

Sitakke編集部

Sitakke編集部やパートナークリエイターによる独自記事をお届け。日常生活のお役立ち情報から、ホッと一息つきたいときのコラム記事など、北海道の女性の暮らしにそっと寄り添う情報をお届けできたらと思っています。

この記事のキーワードはこちら

SNSでシェアする

  • twitter
  • facebook
  • line

編集部ひと押し

あなたへおすすめ

エリアで記事を探す

FOLLOW US

  • twitter