2023.11.30

出かける

【すすきの新スポット】COCONO SUSUKINOは小さな子ども連れ大丈夫なの?ママ編集部員が本音レポ!

チェックポイント① 施設へのアクセス

札幌市営地下鉄南北線「すすきの」駅出口5より直結の入り口はとても広く、フラットな床になっています。入ってすぐ下るとB2Fのスーパー、上がると施設B1Fの食物販エリアに繋がります。ここの入り口は階段とエスカレーターだけですが、脇にはエレベーターがあり、ベビーカーでもスムーズに入ることができるようになっていました!

すすきのの街ど真ん中ですが、1Fには駐車場も!機械式で63台と少な目ではありますが、徒歩約3分のジャンボ1000が提携駐車場になっており、車移動が多いファミリーも安心ですね。

駐車場やその他アクセスの詳しい情報は、公式HPをチェックしてみてください!

チェックポイント② 授乳室・オムツ交換スペース

続いては乳幼児連れファミリーの気になるポイント!授乳室やオムツ交換スペース

授乳室は、残念ながら1月31日オープン予定のフードホール内にあるため、今回は取材することができませんでした。それまでの間の対応として、4階に簡易ベビーケアルーム「mamaro」が設置されています

私も初めて使ってみましたが、中は明るく、広めの椅子の正面にはモニターもあり、落ち着いてお子さんとの時間を過ごすことができそうです。

授乳だけではなく、子どもの着替えや離乳食タイム、オムツ交換など自由に使うことができます。こちらは男性の利用もOKなので、普段授乳室には入れないパパも落ち着いてお子さんのお世話ができますね!

利用時間目安は20分。譲り合って利用しましょう。

3Fの他のオムツ交換スペースは、B1Fの多目的トイレや5F映画館のトイレの間にも専用のスペース、女子トイレ内にももう1台設置されていました。
子ども用トイレはないので、トイトレ中のお子さんがいる方は大人トイレに一緒に連れていってあげましょう!

Sitakke編集部

Sitakke編集部やパートナークリエイターによる独自記事をお届け。日常生活のお役立ち情報から、ホッと一息つきたいときのコラム記事など、北海道の女性の暮らしにそっと寄り添う情報をお届けできたらと思っています。

この記事のキーワードはこちら

SNSでシェアする

  • twitter
  • facebook
  • line

編集部ひと押し

あなたへおすすめ

エリアで記事を探す

FOLLOW US

  • twitter