メイクをしっかりしたあとにときどき起こる、カップやマフラーへの色移り。
見た目にも気になるのはもちろん、ついたあとは落とすのも大変なので、解決できたらうれしいですよね。そこで今回は、年間300アイテム以上を試す空知地方在住・美容ライターの筆者が、そんな色移り問題を解決するメイクテクニックを紹介します!
カップにリップがつくと、マナー面でも気になるし、いちいち拭き取るのも面倒に感じてしまいますよね。でもリップを塗らないと、血色感や華やかさが無くなって、もっと気になる……。そんなときは、透明のフェイスパウダーが役立ちます!
落ちにくいティントタイプのリップや、密着力の高いセミツヤタイプ・マットタイプのリップを塗ります。グロスやツヤ感の高いリップは、カップにべったりつきやすいので、お食事の予定がある場合は避けるのがベターです。
一度ティッシュオフして余分なリップを取り除き、フィット感を高めたら、再度リップを塗ります。塗るときはポンポンと叩き込むように塗り、最後に指でトントンとなじませると定着力が高まります。
指に透明のフェイスパウダーを取り、唇の中央から外側に向かって薄く重ねます。色のつかないパウダーを使うことでリップの色味を変えることなく、表面だけをサラサラにして、カップへの色移りを防止できます。