2023.02.22

みがく

お肉は一度に全部一口サイズに切ってもいい?意外と知らない「洋食」のマナー

お誕生日や記念日、そして仕事の会食など、素敵なレストランやラグジュアリーホテルで洋食料理をいただく機会があると思います。そんなとき、ワクワクすると同時に、テーブルマナーのことを考えると緊張して不安になりませんか?
そこで、今回マナー講師である筆者が、意外と知らない洋食マナーをクイズ形式でご紹介します。何問解けるかチャレンジしてみてください!

洋食マナーに関するクイズ全5問

クイズ1:ナプキンの置き方は?

A:大きく広げて膝の上に置く
B:二つ折りにして、折り目が手前になるように膝の上に置く

正解:B
ナプキンをとるタイミングは、ドリンクのオーダーを終えてから。目上の人と一緒の場合は、その人が広げてからがベストです。

クイズ2:ナプキンを床に落としたときは?

A:自分で拾う
B:お店の人に伝えて、新しいナプキンをもらう

正解:B
お店の方が気づいてくれれば、すぐに新しいナプキンをもってきてくれます。話に夢中になって、ナプキンを落とさないように、常にナプキンが膝の上にあるのかを意識しておくといいですね。

クイズ3:カトラリー(洋食器)を使う順番は?

A:外側から使う
B:内側から使う

正解:A
お皿の横に並んでいるカトラリーは、出てくる料理に合うように設置されているので、外側から順番に使用していきます。

クイズ4:食事中のナイフとフォークの置き方は?(フランス式)

A:お皿の上の右斜め下に置く
B:お皿の中でハの字にして置く

正解:B
ナイフの刃は自分側に向けて、フォークは背を上に向けます。食事が終わったら、ナイフとフォークをそろえて、お皿の上の右斜め下に置きます。イギリスでは真下にそろえ、アメリカでは右横にそろえるのがマナーです。

クイズ5:肉料理の食べ方は?

A:一度に全部一口サイズに切って食べる
B:一口サイズに切りながら食べる

正解:B
お肉やお魚は、左側から一口サイズに切りながらいただきます。最初に一口サイズに切ってしまうと、温かい肉料理が冷めることから、一口ずつ切っていただきます。

みなさんが思っているより、テーブルマナーは難しいものではありません。ポイントを押さえておくと、どんなシチュエーションでも食事を楽しめるようになります。

【参考文献】
媚びてないのにかわいいシンデレラマナー(主婦の友インフォス情報社) 著:桜美月

***
文:桜美月(イメージアッププロデューサー・マナー講師)
***

【ライター:桜美月 PROFILE】
愛媛県松山市出身、好奇心旺盛な学び好き。ミス松山の経験を活かし美しい振る舞いやマナーを深く学び資格取得。現在は、マナー講師の枠にとらわれず、自分のやりたいことに挑戦し、『SAMIE』ブランドを立ち上げデザイナーとしても活動中。Voicy『桜 美月のシンデレラマナー』では、外見だけでなく内面も整える生き方、あり方について配信中。

【画像】Al_K、ray / PIXTA(ピクスタ)、Stockbusters / shutterstock

Sitakke編集部

Sitakke編集部やパートナークリエイターによる独自記事をお届け。日常生活のお役立ち情報から、ホッと一息つきたいときのコラム記事など、北海道の女性の暮らしにそっと寄り添う情報をお届けできたらと思っています。

この記事のキーワードはこちら

SNSでシェアする

  • twitter
  • facebook
  • line

編集部ひと押し

あなたへおすすめ

エリアで記事を探す

FOLLOW US

  • twitter