2023.11.29
深める写真の手前が、めぐさん。
「人生を楽しんでいたい。やらないで後悔するのがイヤ。やってみてダメだったらやめればいい」
そう話すめぐさんが、バイクを始めたのは、いまから21年前。
「パパ(夫)がバイクに乗っていて『免許くらい持っておきなよ』と言われたのがきっかけ。今乗っているバイクも、誕生日にパパからもらったの」。
満面の笑みで、「バイクが大好き」と話す、めぐさん。
「好きなことやるのが一番だよね〜」と続けると、他の2人も「ね〜」と大きく頷いている。
「でも、好きなこと見つからないって人もいるよね。人生もったいないよ。
好きなことがあった方が人生は豊かになるし、人生楽しんだものがち。思い立ったら、パッとやてみたらいい!」
めぐさんは、バイクの他にも、ライブ観戦など様々な「好きなこと」があるとのこと。
子どものようなキラキラとした表情で話すめぐさんを見て、私は「いいなぁ」とちょっとうらやましく思った。
「深く考えないことが大事!この車も一目惚れで即買いしたんで!」と話す、ことさん。
お母さん(めぐさん)との関係について教えてくれた。
「母が“自由人の塊”なんです。親子関係は超仲良し。なんでも話すし、いつも一緒にこうしてバイクや車で出かけてます。仲良しな関係を築けたのは、母が末っ子キャラだからかな(笑)子どもみたいなんです(笑)。なんか、不思議な関係です。親子よりそれ以上の関係。だから、一緒にいて楽しい!」
“自由人の塊”である、母・めぐさんから、たくさんの刺激をもらっていると話す、ことさん・
即買いしたという赤い車の前で、「深く考えないことが大事!」と笑顔で話す彼女の力強さ、めちゃくちゃかっこいいなと思った。
今後の人生を迷っている私に、なにかメッセージはありますか、と質問をしてみた。
「挑戦、好きなことをやる!人生100年時代、悩まず突き進め!」
インタビュー終了後、めぐさん・ことさん親子とゆきさんは「初対面とは思えないよね。仲良くなれそうだね〜」と言って、少し経ってからバイクと車で颯爽と走って行った。
エネルギッシュで前向きな三人の姿に、私は大いに刺激をもらった。
もう少しだけ島を歩いてみよう。次の取材相手との出会いを求めて。
次の記事に続きます。
***
ー海と人生・ゆかじ編 続くー
⇒「私にアドバイスをください」30歳の学生が、初対面の「バイク乗り3人組」に人生相談をしてきた話
文:学生ライター・ゆかじ
編集:Sitakke編集部 ナベ子
※ この記事は学生ライター講座の参加学生3名による、リレー連載 【海と人生】です。
※掲載の内容は取材時(2023年9月)の情報に基づきます