2023.11.13
深めるそして、10月26日、運命のドラフト当日。
「母に手を合わせて来たんで。指名されたら4年間やってきたことでスタートラインに立てる、そこから頑張っていくってことを伝えたい」
母と、兄弟と、そのときを待ちます。
2巡目までの指名が終了…
そして、開始から1時間半。
広島から3位で指名を受けました。
「4年間ちゃんと野球をやっていて、よかったなと。すごくうれしい気持ちでいっぱいでした。小さい頃から厳しく、当時はつらかったですけど、この瞬間、この一瞬のために、当時は厳しく育ててくれたんだなと実感して、『ありがとう』という言葉しかでないですけど、伝えたい」
「本当、自分だけではないですし、兄弟も苦しい思いしてきましたし、そこが一番みんなで報われた一日でしたね」
安堵の瞬間から1時間半。テレビ電話をかけた相手は、兄弟です。
滝田投手が「あんなに早く指名されると思ってなかった」」と話すと、姉たちは「結構ドキドキだったでしょ」「よかったおめでとう、呼ばれてほっとしたよ」「ほんとによかったと思うよ」と声を掛けます。
「今日夜ごはんあるの?オムライス作って」と問いかけた滝田投手。
笑う兄弟に「これから頑張ります」と、決意を伝えました。
文:HBCスポーツ部
編集:Sitakke編集部IKU
※掲載の内容はHBC「今日ドキッ!」での放送時(2023年10月27日)の情報に基づきます。
■「どうしてなんてわからんけど、作りたくてどうにもならん」88歳を魅了したのは、木彫りの世界