着いたところは、札幌の奥座敷「定山渓」です。
紅葉を見ながら入る足湯、風情があります。
定山渓まで来ると、色鮮やかな木々も混じるようになり、紅葉は「60%」ぐらいです。
さらに見頃のスポットを求め、取材班は国道を離れ、札幌国際スキー場へ!
山麓から見る景色も十分きれいですが、山からの景色もまた一味違うということで、ゴンドラに乗って上から見てきました。
ゴンドラで、紅葉の真ん中を走っていきます。近くで見る木々、より色が鮮やかです。
HBCの本間吏成(ほんま・りせい)アナウンサーも、「黄・赤・緑それぞれのコントラスト…紅葉に囲まれながら進んで行くというのもいいですね」と楽しんでいました。
山頂には、美しい紅葉が広がっています!すでに見頃を迎えています。
札幌国際スキー場によると、「暑さの影響もあり思うように色づきが進まなかったが、このところ気温もかなり下がってきて、日に日にかなり色づいてきて、13日時点で山頂も山麓も見頃を迎えた」ということです。
後編の記事では、道内の紅葉スポットの、上空からの景色をお届けします!
秋と冬を一気に見られる!絶景です。
⇒【上空からの絶景!秋と冬、2つの季節を同時に楽しめるコントラストとは】
文:HBC報道部
編集:Sitakke編集部IKU
※掲載の内容は「今日ドキッ!」放送時(2023年10月13日)に基づきます。
■【北海道・俱知安町】私に登山の素晴らしさを教えてくれた山「ニセコアンヌプリ」!地元アナウンサーの山ガイド