2023.10.06
出かけるこんにちは!Sitakke編集部のナベ子です。
今回は、北海道・空知出身の筆者が、愛する地元「空知」のニュースをお届けします。
***
まだ夏の暑さがジワジワ…と残る、9月10日(土)。
空知・新十津川町で、音楽フェス 「SORAON 」が開催されました。
開催2年目となる今年のテーマは「フェス×ピクニック」で 「フェスニック」 !
フェス好きはもちろんのこと、フェスが初めての人、小さな子どもから高齢の方まで。
あらゆる世代が集まって「ピクニックに行く」気分で、音楽も楽しんでほしいという思いが込められているんだそう。
北海道らしいカラッとした青空。
そして9月とは思えぬほどの暑さ(29℃)で、最高なお天気!
新十津川中学校・砂川中学校 合同吹奏楽部によるファンファーレに始まり、ストレイテナー、高橋洋子、満島ひかり、KICK THE CAN CREW、木村カエラ…...10組以上の豪華アーティストが続々と登場。
一日中、会場は大盛り上がりでした!
昨年に引き続き、わたしたちHBC・Sitakkke編集部も、協賛ブースに出展。
今年はオリジナルのフォトパネルを作って、お楽しみの皆さんのようすを、突撃スナップしちゃいましたYO!
\いっくぞー!/
▼「ウェーイ!」と、とにかく楽しそうなお兄さんたち!
▼「天気も良くて超楽しいでーす!」と、ピクニックエリアでノリノリのみなさん。
▼曲に合わせて踊りながらサンプリングをしていた、企業ブースの売り子さん!
▼二カッとした笑顔がすてきな飲食ブースのスタッフさん!(偶然にも筆者の地元の先輩でした!)
▼こちらも飲食ブースのスタッフさん!大人気だったピッツァ!
▼Sitakkeブースの抽選で「大吉」を当てたお兄さんたち!
▼こちらも「大吉」を当てた強運の持ち主。3人(?)とも、とってもキュート♡
▼「私たち旭川からきました!楽しいっす!!」と、アゲアゲな女子の皆さん!
▼会場内には「サウナ」スペースも!みんな気持ちよさそう…
▼水風呂の二人。「う~ん……最高!!」
▼お揃いのTシャツが超目立つみなさん!これぞ”フェス”だ!
▼「顔出しは恥ずかしい~~」と言いつつ、ポーズをとってくれた、地元のみなさん!
▼会場案内・調整ボランティア
空知エリア出身のお二人。現在は別の地域に住んでいるそうですが、「地元・空知を盛り上げたい」という一心で、ボランティアに2年連続で参加!左の男性は、はるばる東京から参加しているとのこと!
▼ゴミ分別ボランティア
「え、僕らも写っていいんですか?」はい、もちろんです!彼らのおかけで、会場がきれいに保たれているのだなぁ~としみじみ。
▼駐車場対応ボランティア
「最後尾はこちらで~す!」駐車場から聞こえる、ハツラツとした声。
こちらのみなさんは、市民球団”すながわリバーズ”。“野球で砂川をもう一度元気に!”との思いで、2021年に発足したチームなんだそう。総勢20名が無償ボランティアとして元気に参加していました!
▼「SORAON」実行委員長&メインMC
「SORAON」実行委員長の永関博紀さん(左)と、メインMCを務めたHBCアナウンサーの糸賀アナ&金城アナ。3人とも、とってもいい笑顔だ~!
筆者の地元ということもあり、会場では、学生時代の知人たちと、思わぬ再会がたくさんありました。
なかでも、印象的だったのは、10年ぶりに再会した同級生の一言。
「私、卒業後はずっと東京にいたんだ。辛いこととか、まあ、いろいろあって、今は地元に戻ってきた。
なんかね、田んぼしかない町だと思ってたけど、それも悪くないなって、今では心から思う。
それに今日参加してみてさ、地方でもこんな面白いことができるんだなって。 なんか希望あるよね!」
彼女の言葉に、筆者の気持ちも乗せて。
以上、「SORAON」フォトスナップレポートでした。
(撮影にご協力いただいた皆様ありがとうございました!)
***
HBCテレビでは、「SORAON」のようすを 10月7日(土)深夜1時28分から放送します。
豪華アーティストによる演奏や、地元学生とのコラボレーションの密着のようす、そして「なぜ、音楽フェスをやるのか」という主催者の想い。
道北地区最大級の野外音楽フェスと言っても過言ではないSORAON。その魅力に迫ります。
【番組名】空の青さと音楽とその未来へ ~ SORAON2023
【放送時間】
・HBCテレビ:10月7日(土)深夜1時28分~
※アジア大会放送のため、開始時刻変更の可能性があります。ご了承ください。
・TVer:配信期間:10月8日(日)ひる12時00分~10月15日(日)ひる11時59分まで
【出演】
wacci/ぐでんぐでん/ストレイテナー/高橋洋子/Galileo Galilei/KICK THE CAN CREW/木村カエラ