2023.09.29

深める

【相談】ずっと仲の良かった友人と”心の距離”ができてしまった。どうしたらいい?【お悩み#46】

例えば、一緒に食べたあのランチ、乾杯したあのカクテル、隣で見たあの風景。
そこに相手を誘って、また足を運び、ともに時を過ごしてみる。
ふたりで楽しかったころを話し合い、思い出してみる

イメージ

そう、加藤和彦と北山修の某曲じゃないけれど、「あの素晴らしい友情をもういちど」噛みしめてみる……これって、自分自身にもパワーを与えてくれるし、なんなら相手にも「嗚呼、自分たちこんな関係性だった」って、振り返りを促すいい機会にもなるんじゃないかしら(ちなみにあたしは、このやり方に何度となく救われてきました)。

相手に自分のモヤモヤを話すかどうか、それとも一旦距離を置くかは、そんな久しぶりの「振り返り会」みたいなものを設けてからでもいいでしょう。
距離もあれば、仕事の都合もある以上、なかなか長時間遊ぶというのは難しいのかもしれないけれど……。

ふたりの間柄にひとつの決断を今下してしまうのではなく、相手と手を取り合えるかどうか、楽しかった時間を再現する中で、直接会って話して、相手の顔を見て判断してみる。それをおたんこナスビさんにはぜひおススメしたい。

どう転ぶかはわかりません。
もしかしたら、結局相手は変わってしまっていて、何をしていてもあなたに嫌味を吐くようなキャラクターに変わってしまっているかもしれない。
でも、そうだとしたら、それはひとつの確かな現実。そこから自分の身の振り方を決めていくしかないし、何より、その現実と向き合ったという事実が大きなこと。
その時におたんこナスビさんは、その人と過ごした15年間をしっかり整理できるようになっているはずです。

カイを想うゲルダには、なかなかなれないものだけれど……
ちょっとだけ、おとぎ話の真似をして、相手の氷を溶かす唄を、まず一緒に歌おうとしてみてもいいんじゃないかしら。
西創成から、あなたの唄が相手に届くよう、おたんこナスビさんのことを応援していますね!

Sitakke編集部

Sitakke編集部やパートナークリエイターによる独自記事をお届け。日常生活のお役立ち情報から、ホッと一息つきたいときのコラム記事など、北海道の女性の暮らしにそっと寄り添う情報をお届けできたらと思っています。

この記事のキーワードはこちら

SNSでシェアする

  • X
  • facebook
  • line

編集部ひと押し

あなたへおすすめ

エリアで記事を探す

FOLLOW US

  • X