2023.07.25
出かける街並みに溶け込む個性豊かな店が続々と誕生している西部地区
古き良き古民家カフェや旬のスイーツ、素材を生かした郷土料理…
函館を楽しむライフスタイルマガジン・ハコラク編集部から、
思わず立ち寄ってみたくなるおすすめの散策スポットをお届けします。
重要伝統的建造物群保存地区の赤レンガ倉庫群の一角にある「ニッポニアホテル 函館 港町」は、
全国の歴史的建造物を宿泊施設などに再活用するバリューマネジメント社が、
かつて昆布の貯蔵庫だったという倉庫を宿泊施設としてリノベーション。
モルタルだった外壁を本来のレンガ造に復元し、港町にふさわしい佇まいに生まれ変わらせました。
ホテルラウンジを10時半~16時半の時間帯のみ宿泊客以外も利用できる「VMGカフェ」として営業しています。
季節によってジャガイモのつぶし方を変える「ふんだんお野菜ポテサラサンド」はどっしりとした食べ応え。
テイクアウトもOK。他にも旬の果実や野菜を使うパフェなども用意しています。
宿泊の手続き場所やディナー会場ともなるラウンジは、天井が高く、窓がなくても開放感のある空間。
腕を振るう齋藤シェフは「季節の食材を主役に趣向を凝らした料理を用意しています」と話しています。
周囲の伝統的建造物群に調和するような雰囲気の外観。
2022年に、世界3大デザイン賞の1つ「iFデザイン賞」を受賞。
NIPPONIA HOTEL 函館 港町 VMG CAFÉ
函館市豊川町11‐8
☎0120‐210‐289
(VMG総合窓口11:00~20:00)
10:30~16:30(16:00L.O)
不定休 禁煙
クレジットカード利用可
函館新聞デジタル
※掲載の内容は2023年5月の取材時点によるものです。
最新の情報は各店舗にお問い合わせください。
ハコラクマガジンでは、20代から50代の男女をターゲットに毎回異なる切り口で特集を企画。 グルメ、ビューティー、レジャー、ヘルスケア情報を中心に、より日常を楽しむためのライフスタイルを提案しています。
【木古内町】町自慢のブランド牛やカボチャが旨味凝縮のハンバーグやコロッケに『サンメイト』|道南逸品探し④