2023.04.17

食べる

カレーの匂いと福神漬けのせい?蘇る記憶は、あたたかな春【旭川昭和喫茶探訪】

普段あまり行かない場所に行くと、ついつい喫茶店を探してしまう。どこに行っても、ちょっと一息つける場所がほしいのだ。打合せからの帰り道、住宅街を走らせていると薄紫色の看板が目に留まった。時代を感じるフォントと高貴な店名。そういえば、ここは学生時代に毎日のように通っていた場所だ。朧げな記憶が蘇る。あの頃は、いつも横目で気になりつつも、入ることはなかった。時は流れ、今はカフェよりも喫茶店。こういうお店の方が居心地がいい。加齢によるものなのか、ノスタルジーがそうさせるのか。

永山駅前で10年、今の場所に移ってからは30年以上になると、ママは気さくに話してくれた。ランチメニューもあり、おすすめは手作りのカレーとのこと。ならばと、カツカレーを注文した。
カウンターでは、常連さんがコーヒーを飲みながら昔話に花を咲かせていた。まぶしく穏やかな陽気が、窓の外から降り注いでいる。どこからともなくカレーのいい匂いがする。嫌なことも楽しいことも、すぐに忘れられる自分の性格は嫌いじゃない。ただ、そのせいで昔話もつぼみのまま終わってしまうことが多い。そんな僕が、唯一覚えているおふくろの味が、カレーだ。
正直、具材や味などの細かいディテールは覚えていない。ただ、好きだったなあという感情と、分厚いテレビの画面、その日の匂いだけが記憶のどこかに今も残る。赤い福神漬けが乗った家庭的なママのカレーに、なつかしさの果てまで連れていかれた。

右ポケットでは携帯が鳴る。時刻は午後3時半。仕事はまだ終わっておらず、締切間近。お会計を済ませて外に出ると、コートがいらないほどあたたかかった。郷愁にふけるのもほどほどに、また春に向かってじたばたやっていこうじゃないか。

喫茶クイーン

住所 旭川市永山4条15丁目5-11
TEL 0166-48-3900
営業時間 10:00~17:00
定休日 日曜

※掲載の内容はライナーウェブ掲載日(2023年3月17日)の情報に基づきます。
内容の変更が発生する場合がありますので、最新の情報は各店舗・各施設にお問い合わせください。

ライナー

旭川市・近郊地域のフリーペーパー。グルメ・イベント・観光・求人・住まいなどの生活情報が満載!!

https://www.liner.jp

この記事のキーワードはこちら

SNSでシェアする

  • twitter
  • facebook
  • line

編集部ひと押し

あなたへおすすめ

エリアで記事を探す

FOLLOW US

  • twitter