2023.03.06

ゆるむ

思わずニヤニヤしちゃう!ブランコに揺れるシマエナガがかわいすぎる

北海道には、北海道にしかいない「かわいい」動物たちがたくさんいます。動物たちの自然な姿に癒されるとともに、動物たちが暮らす環境に思いを馳せてみませんか?「北海道3大かわいい動物プロジェクト」に寄せられたみなさまからのお写真をご紹介します。(2023年2月27日〜3月3日ピックアップ分)

「うひょー!」って、何に驚いたのかな?

撮影:@hirokirin_photography さん

なんとも、表情が良いですねー。「うひょ〜っ!このハマニンニク、うますぎるー」なんて、ついついアテレコを考えちゃいます。さらに、ずっと見てると、ボーリングのピンにも見えてきちゃいます。なんともかわいいお写真!数は少ないのですが、北海道にもやって来て、かわいらしい姿を見せてくれるユキホオジロ。もうすぐ、ユーラシアやアラスカ・カナダなどの北極圏に戻り、子育てをします。夏の姿も、見てみたいですねー。

春風のいたずらが…横髪をクルリンと

撮影:@kaosuke20090529 さん

風が強い日だったのでしょうね、シマちゃんの横髪(?)がまいあがった瞬間をパチリ!ナイスショットです。ふわふわ感がばっちりで、かわいらしさ、倍増ですねー。気温が高い日は、カエデの木から樹液(天然のメイプルシロップ)がしみ出て、そこにシマエナガたちが集まります。集まったシマエナガは、樹液にもう夢中で、クワガタのように、そっと捕まえられるんじゃないかと思えるほどです。どれだけ美味しいのか?と思って、マネをしてなめてみたことがありますが、甘味は、ごくほんのりとしたものでした。

エゾリスが乗っかっているのは?

撮影:@riri.nature さん

両手を前に組んで「いらっしゃいませ」みたいな感じでおすまししていますが、エゾリスさん、あなたが乗っかっているのは、こま犬さんのアタマの上です!バチがあたっちゃいますよー。春の森のにぎやかさがおとずれるなのも、もうすぐですね。

ボクの足、ピンク色でかわいいでしょ!

撮影:@shimasemi0411 さん

こんなはっきりと、エゾモモンガの足の裏が写ってるお写真も、めずらしいのではないでしょうか?足の指も、手の指と同様に、小さくて、ピンク色で。いつも書いてますが、しもやけにならないのが、ホント不思議です。あと、2〜3週間で、〝モモンガまつり〟とも呼ばれる繁殖期です。あれだけみんなでくっついて、仲良く暮らしていたのに、メスをめぐって激しい争いをするのです。手や足をかじられて、流血することもしばしばなのです。

ブランコに揺れて…恋の季節が到来

撮影:@9umi_kumi.323 さん

木の枝がまるでブランコです、これはニッコリしゃうお写真ですねー。青春時代に好きな人と、同じような経験をなさったという方も、いらっしゃるのではないでしょうか?
シマエナガちゃん達は、すでにカップリングを終えて、巣づくりが始まる時期になりました。今年は、春の訪れが、例年より1週間ほど早そうです。

文:インスタグラム「北海道3大かわいい動物」プロジェクト事務局 / ami_papa

インスタグラム「北海道3大かわいい動物」プロジェクトでは、フォローしていただいた方に、北海道の動物たちのかわいい写真を、月〜金曜日の毎日、インスタグラムで配信しています。

「北海道3大かわいい動物」プロジェクト

インスタグラム:北海道3大かわいい動物プロジェクトでは、北海道の動物たちのかわいい写真を、月〜金曜日の毎日、きょうの1枚として配信しています。

https://www.instagram.com/hokkaido_3dai_kawaii/?hl=ja

この記事のキーワードはこちら

SNSでシェアする

  • twitter
  • facebook
  • line

編集部ひと押し

あなたへおすすめ

エリアで記事を探す

FOLLOW US

  • twitter