2023.03.09

出かける

何時間でも楽しめちゃう!当別の「ロイズカカオ&チョコレートタウン」でワクワク体験

『生チョコレート』に『ポテトチップチョコレート』、『バトンクッキー』など数々のヒット商品でおなじみの「ROYCE'(ロイズ)」。どれを食べてもおいしくて幸せな気持ちになりますが、スイーツたちがどのようにつくられているのか想像したことはありますか?

そんなおいしさの秘密を探れる新施設「ロイズカカオ&チョコレートタウン」が当別町にプレオープン中! 札幌在住ライターである筆者がその魅力と楽しく巡るポイントをご紹介します。

「ロイズカカオ&チョコレートタウン」ってどんなところ?

「ロイズ」商品の生産拠点である「ロイズタウン工場」(旧「ロイズふと美工場」/北海道・当別町)が増設され、2022年3月には併設直売店がリニューアルオープン。さらにはJRの新駅「ロイズタウン駅」が開業したのは記憶に新しいですね。当別町を盛り上げているこの新工場内に2022年11月7日、見学・体験施設「ロイズカカオ&チョコレートタウン」がプレオープンしました!

「ロイズカカオ&チョコレートタウン」は、農園でのカカオ栽培から、工場で「ロイズ」のチョコレートができるまでの“ファーム トゥ バー”の旅を楽しめる話題の施設。工場見学(プレオープン期間中は製造設備は準備中)だけでなく、趣向を凝らした展示や体験を通して「ロイズのチョコレートづくりってすごい!」と発見や学びを得られる空間となっています。

思いきり楽しむために、まずはコートや大きな荷物を1階の無料ロッカーへ(ゲームや体験がたくさんあるので、両手が自由に使える方が絶対楽しい!)。準備ができたら、入場ゲートを通過してさっそく3階の「カカオファームゾーン」へ向かいましょう。

ロイズのカカオ農園や工場を巡る旅へ、いざ出発!

3階へ上がるエレベーターの扉が開くと、そこは南米・コロンビアのカカオ農園の世界。「ロイズ」の自社農園を再現したエリアとなっていて、降ってくる雨から天日干し中のカカオ豆を守ったり、1袋70kgもあるカカオ豆袋を持ち上げられるか挑戦してみたり、実際に農園で行われている作業を自分自身で模擬体験することができます。

イメージ写真(株式会社ロイズコンフェクト様提供)

そこから2階へ向かって進んでいくごとに、マルチビジョンや、ロイズの人気商品の製造工程をゲームやクイズで楽しく学べる「工場体験ゾーン」など、驚きとワクワクがいっぱいのゾーンが次々に現れます。工場見学というより、もはやテーマパークにやってきている気分に!

特に印象に残ったのは「カカオファームゾーン」にあるクイズコーナー。「カカオ豆のどの部分をチョコレートづくりに使うの?」「カカオの産地によって味わいもちがう?」といった素朴な疑問を深掘りするコーナーは、大人も「へえ!」と発見の連続です。子どもが見てもわかりやすいよう、かみ砕いた内容になっていて、“文字ばっかりでつい流し読みしてしまう”といった工場見学にありがちな展示とは一線を画す見せ方になっています。

意外と奥が深い!ワークショップで自分だけのチョコレートづくりに挑戦

さて、「ロイズカカオ&チョコレートタウン」にきたらぜひ体験してほしいのが、2階「チョコレートワークショップ」でのオリジナル板チョコレートづくり(体験料別途1,500円)。

イメージ写真(株式会社ロイズコンフェクト様提供)

ミルクチョコレートまたはホワイトチョコレートから好きな方を選び(2つ掛け合わせることも可能)、ナッツやドライフルーツなどで自由にトッピングしていきます。

冷やし固めたチョコレートは、約23cm×12cmのビッグサイズ! 自分でパッケージ包装をしてオリジナルバッグに入れれば、世界に1つだけのチョコレートの完成です。食べるのが少しもったいない気もしますが、自分用のおやつにするも良し、家族やお友達へのお土産にするのも良し。

最後はショップでお買い物!ロイズタウン工場直売店限定アイテムや新名物のピザにご注目を

工場見学や体験を経て1階へたどり着くと、広々とした「ロイズタウン工場直売店」やイートインコーナーがあります。ここへやってくるまでにチョコレートにまつわるいろんな展示を見ているので、「どれを買って食べよう!?」と購買欲は最高潮(笑)

こちらの工場直売店は、ここでしか買えない限定商品が多いのも特徴です。お菓子のみならずステーショナリーやオリジナル雑貨も見逃せません。

なかでも惹かれるのが、「ロイズタウン工場直売店」限定のパンが並ぶパンコーナー。北海道の素材にこだわったパン、カカオやチョコレートを使ったパンなど、「ロイズ」ならではのラインナップで見ているだけでも笑顔になってしまいます。

形・生地・チーズ・ソース・具材にこだわった窯焼きピザ『ロイズタウンピザ』シリーズは、当別町の新名物としても注目されていますよ。

筆者は『ロイズタウンピザ[長沼ジンギスカン]』756円(税込)を食べてみましたが、長沼ジンギスカンと香ばしいオニオンソースの相性が抜群で、そこへカカオニブの食感がまたほどよいアクセントになっていて、本当に美味しかったです。

「ロイズカカオ&チョコレートタウン」でチョコレートの世界に浸ろう!

現在プレオープン中につき取材時の撮影不可エリアも多いため、今回ご紹介したのは「ロイズカカオ&チョコレートタウン」のほんの一部。見て、聴いて、さわって体感できる工夫が随所に盛り込まれているので、「これはぜひとも多くの人に実際に訪問して体験してほしい!」というのが筆者の感想です。

未就学~低学年のお子さんから大人まで幅広い世代の方がそれぞれの楽しみ方で過ごせる「ロイズカカオ&チョコレートタウン」。今すぐ行っても充分楽しめますし、工場機械が稼働するグランドオープン以降(2023年春以降の予定)に再度訪れても、また新たな発見がありそうです!

【参考】ロイズカカオ&チョコレートタウン

※掲載の内容は取材時点(2023年2月)の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、最新の情報は各店舗・各施設にお問い合わせください。

***
文:haruka
***

【ライター:haruka PROFILE】
旭川出身・札幌在住のWEBライター。旅行会社に就職するほど、旅やお出かけが大好き!コロナ禍をきっかけに、「自分も周りも大切にできる旅とは?」と少し意識の変化も。小さい子どもと快適に旅するアイデアも日々考案中。

【画像】筆者撮影

Sitakke編集部

Sitakke編集部やパートナークリエイターによる独自記事をお届け。日常生活のお役立ち情報から、ホッと一息つきたいときのコラム記事など、北海道の女性の暮らしにそっと寄り添う情報をお届けできたらと思っています。

この記事のキーワードはこちら

SNSでシェアする

  • X
  • facebook
  • line

編集部ひと押し

あなたへおすすめ

エリアで記事を探す

FOLLOW US

  • X