2023.02.12

食べる

【札幌】究極の中華「ラータン」とは?やみつきになる…辛さを上回るおいしさ

HBC「ブラキタ」のコーナー「有野食道」。様々なグルメがある中で、1つのジャンルに詳しい達人が、よゐこ有野さんに堪能してもらいたい究極の一品を紹介します。

今回の達人は、北海道を中心に活躍するお笑いコンビ「オクラホマ」の河野真也さん。

出演する情報番組では、飲食店を1日に3軒巡るロケを毎週行うなど、今までに訪れたお店はなんと1000件以上!

そんな北海道グルメを知り尽くした河野さんがチョイスしたのは…

食べたら病みつきなること間違いなしの 「究極の中華・ラータン」!

「辛い!」と「うまい!」が交互に押し寄せてくる絶品料理で、この味が大好きで大阪までテイクアウトした人もいるんだとか!

達人が熱弁をふるうほど愛してやまないラータンが食べられるお店が札幌市東区にある「玉林酒家」。

店内は本場中国の飲食店を彷彿とさせる雰囲気で、腕ふるう料理人も全員本場・中国出身なんです!

おすすめの究極の中華・ラータンは、白菜と豚肉を唐辛子の入った辛いスープで煮込んだ、本場四川の基礎となる料理!

唐辛子と山椒の、しびれる辛さと旨さが癖になる逸品です!!

ラータン(刀削麺入り)をいただきました!

クセになる辛さとおいしさに、有野さんも絶賛でした!

河野さんは、ラータンと合わせて食べてほしいという、もう一品も教えてくれました。
チンジャオロース」です。

ピーマンとタケノコを、一度下茹でしてから高温で一気に炒めることで、ピーマン特有の苦みを抑え、鮮やかな色合いとシャキシャキ食感を生み出しています!

さらに道産の昆布だしを使用し、味に深みを出しているのもこだわりの1つ!

河野さんは、「味の濃さでピーマンの苦みを消すのではなく、サラッとあっさりしていておいしい!」と話します。

ラータンで辛くなった口の中を、チンジャオロースのあっさりしたおいしさでリセット、そしてまたラータンの「旨辛」を味わう…無限ループが楽しめるんです。

有野さんも、さわやかな味わいとシャキシャキ食感に大満足でした!

寒い冬にぴったりの「ラータン」と「チンジャオロース」、ぜひ食べてみてはいかがでしょうか。

***
玉林酒家 
・札幌市東区北43条東16丁目1-10
・営業:午前11時~午後3時、午後5時~午後10時

※掲載の内容は「ブラキタ」放送時(2022年12月17日)の情報に基づきます。

ブラキタ

レジャーからショッピング、映画、グルメ、芸能など幅広い情報を総まとめ! すぐに行ってみたいと思う情報や週明けに誰かに話したくなる話題が盛りだくさん。 土曜のお昼に北海道から生放送でお届け! ※2024年3月末で放送終了しました

https://www.hbc.co.jp/tv/brunch-kita/

この記事のキーワードはこちら

SNSでシェアする

  • X
  • facebook
  • line

編集部ひと押し

あなたへおすすめ

エリアで記事を探す

FOLLOW US

  • X