2023.02.11

深める

日本一周中に「余命2年」宣告…すい臓がんと闘いながら結婚、旅再開を目指す2人

動画の再生回数は、450万回。

日本一周旅の配信を続けていた話題のカップルのユーチューバーが、旅の途中で「余命2年」と告げられました。

2人は今、札幌から発信を続けています。

YouTubeより

海の中の一本道をキャンピングカーが駆け抜けます。

札幌出身のみずきさんと名古屋出身のこうへいさん。
婚約中の2人は、自分たちの旅の様子を発信するYouTuberです。

YouTubeより

去年4月、移住先の家を引き払って、沖縄を出発。
3か月後、九州から本州に入り、関西をめぐって四国へ。

ガイドブックには載っていない旅を届けようと、旅先での出会いを大切にしながら、グルメや観光を楽しんでいました。

YouTubeより

ところが、日本一周をはじめて半年が経った去年10月、みずきさんがお腹の痛みを訴えました。

受診した愛媛の病院で「大きな病気の可能性がある」と告げられます。

YouTubeより

みずきさん「私の場合はすい臓がんの中でも、腺房細胞がんという診断名が付きました」

イムス札幌消化器中央総合病院・丹野誠志院長は、「すい臓がんと診断される方の1パーセントに満たない、まれな病気、がんですね。以前に比べると割と早く診断される方が増えているんですけど、手術できないステージの4、ステージの3といった進行した状態で見つかる方が半数以上」と話します。

32歳のみずきさんは、リンパ近くへの転移がみられ、ステージ4=「余命2年」と診断されました。

ふたりは、日本一周旅行を中断。

みずきさんの故郷・札幌で、がんと闘うことを決めました。

YouTubeより

みずきさんは、「自分が家族のそばに戻るということは、イコール家族にもある程度治療、一緒に闘病を強いてしまうという部分がわかっていたので、そういう部分では申し訳ないなと、巻き込んでしまうという気持ちがあって少し悩んだ」といいます。

「数年前に祖父と祖母が亡くなってからそんなに経っていないので、たて続けに家族がって部分では、母に本当に申し訳なくて」

YouTubeより

「婚約中の彼女がすい臓がんになりました」。

去年11月6日に投稿された動画です。

1月24日現在で、再生回数は、およそ450万回。

旅が好きな2人が発信するYouTubeは、この頃からみずきさんの病気に関することが多くなりました。

「今までどっちかっていうとすごく健康に生きてきた。まさか自分がそういう大きい病気になるって思ってもいなかった」というみずきさん。

「ひとりでも誰かの助けになればと思って、情報発信を続けていきたいなっていうのは、結構すぐに思いました」

YouTubeより

発信を続けることは、みずきさんの心の支えでもあるのです。

YouTubeより

この動画のサムネイルを撮影したのは、福岡を拠点に活動する冨永勤(とみなが・つとむ)カメラマン。

「八女の大茶園で写真を撮っていた時に、ちょうどお二人がキャンピングカーでいらして、そこで勇気を出して話しかけてみて。自然体でうつってくれていて、こっちもああしてくださいこうしてくださいって言わなくてもステキな写真がとれて」

2人が出会ったのは6年前、西表島のリゾートバイト。
旅好きで意気投合。

まもなく沖縄本島に移住し、YouTubeをはじめました。

YouTubeより

日本一周旅行をゴールしたら、結婚の予定でした。

こうへいさんは、「旅中はやっぱり、一緒に旅してると思ってもらえるようなコンテンツを作りたいねって言ってたんで、旅の風景だったりおいしいものだったり撮りたいなと思っていた」といいます。

こだわりを聞くと、考えるこうへいさんに代わって、みずきさんが「こうへいくんのこだわり一個わかる!」「食べ物を食べたときに正直に感想を言う!」と教えてくれました。

YouTubeより

治療のために、札幌に戻って3か月あまり。
12月、みずきさんは、こうへいさんと結婚しました。

5回もプロポーズをしたという、こうへいさん。

病気がわかった当初、みずきさんとみずきさんの母親から「こうへいさんのこれからの人生もある」と反対されたということですが、こうへいさんは、それでも、みずきさんと結婚する意思が固かったということです。

今も続く抗がん剤治療。

1月、その効果を確認する初めての検査がありました。

その翌日の私たちの取材、体調不良のためにみずきさんは現れず、こうへいさんひとりでした。

こうへいさん「不安をかけちゃいけないなという気持ちがあって、平気なふりをしていた。本とか読んでたんですけど、全然頭に入ってこないくらいドキドキしていましたね」
「先生が『すごい効いているよ』って言ってくださったので、安心しました」

みずきさんが、今、こうへいさんと一緒にやってみたいこと。

こうへいさん「オランダに行きたいっていう話を病気が発覚してから教えてくれて、何かフェルメールの絵が見たいんだよね」

みずきさん「一番好きな絵がオランダにあるので、死ぬまでに行ってみたいなっていう気持ちがあったので、それをこうへいくんに打ち明けた」

希望を忘れず、毎日を楽しみながら、大切に生きていく。

2人で歩く道のりは「日本一周の再開」へと続いています。

YouTubeより

2人の動画は、YouTubeで「サニージャーニー」と検索すると見ることができます。

みずきさんの体調が良い時に動画を撮りだめて、治療中の希少ながんや、自分たちの日常など、週に2本程度のペースで札幌から発信を続けています。

文:HBC報道部
編集:Sitakke編集部IKU

※掲載の内容は放送時(2023年1月25日)の情報に基づきます。

Sitakke編集部

Sitakke編集部やパートナークリエイターによる独自記事をお届け。日常生活のお役立ち情報から、ホッと一息つきたいときのコラム記事など、北海道の女性の暮らしにそっと寄り添う情報をお届けできたらと思っています。

この記事のキーワードはこちら

SNSでシェアする

  • twitter
  • facebook
  • line

編集部ひと押し

あなたへおすすめ

エリアで記事を探す

FOLLOW US

  • twitter