2023.01.27

みがく

「自己決定、をしませんか?」簡単ストレッチ講座付きコラム【ココロとカラダ #vol.2】

毎日がんばる“わたし自身”を、いたわってあげませんか?ココロとカラダをセルフケアするためのTipsを、簡単な運動と共にゆるっとご紹介。北海道内を中心に、25年以上に渡って「女性の健康と運動」を研究・サポートしてきた、寅嶋先生にご提案いただきます。

連載「ココロ伸ばし、カラダ伸ばしの、ワン、ツー、スリー!」

こんにちは。とらしまです。
前回も少しお話ししましたが、私は「女性と運動の関係」を研究しています。
運動って、健康になるために大事なものなのですが、運動講座で講師をしていると「運動ってあまり人気がないなー……」と感じることがよくあります。実際、運動習慣のある日本人の割合は、男性で 33.4%、女性では25.1%、さらに女性はこの10 年間でみると減少傾向にあります(国民衛生の動向,2019)。
講座では「学校時代の体育がきつすぎて大変だった」「カラダにいいってわかってるけど、ジャージに着替えたりとか、面倒!」などの声もよく聞きました。運動に対して、マイナスイメージを持っている方は多いな~……と実感しています。

では、なぜ私が、こんなに人気のない「運動」を研究し、「運動は大事ですよ」と言い続けてきたのかというと……よく、「運動が得意で大好きだからなんでしょ?」と聞かれますが、実はそうではありませんでした。

私は、幼稚園のころから約17年間、クラブチームでサッカーを続けていました。といっても、たまたま、実家の近くにあったので入り、やめられずに続けていただけです。練習はとんでもなくきつくて、ただただしんどい。それでも根性で頑張っていたのですが、過度な練習が原因で、高校1年にして月経周期も出血量も不安定になり、疲労骨折してしまったのです。

運動で身体が壊れ、心もあやうく壊れかけ、心底、運動を恨みました。でも、そこから救ってくれたのも運動でした。リハビリテーションで出会った、「心地よいレベルの運動」で窮地から救われたのです。「歩くのも立派な運動」と教えてくれた医療職のみなさんには、とても感謝しています。私の講座でも「なんか楽しくて心地よかった!」と、運動へのマイナスイメージをひっくり返すことを目標にしています。そこから、ぜひ運動を習慣づけてもらえたら、と思っています。

さて、こうした経験を出発点に、いわゆる「当事者研究(自分が研究対象になる)」として、今の研究を始めました。振り返れば、傷つきながらも「もう少し頑張ればなんとかなるかも」とスポーツを続けたときも、心地よい運動と出合い、今の道に踏み出したときも、最後は「自己決定」していたから、今の私があるのかなと……。これができなかったら、過去をいつまでも悔やんだり、辛さを他人のせいにしてしまったかもしれません。

まだまだ世の中では「女性は、母親は、こうあるべき」という考えも根強く、女性ならではの大変さも多いと感じます。そして、私が見てきた限りでは、「悩みに悩んでどうしよう!?」という時、女性陣の多くは、お友達、家族、恋人等々へまずは相談される方が圧倒的に多いかなと。それも大事ですが、さまざまな人生の選択を見てきて思うのは、最後に 「自己決定」しておくことが大事だということ。勇気を出して自分で決断した人たちは、そのあと、誰を恨むこともなく、きっぱりすっきり前に進んでいる気がします。女性に限らずですが「自分で決める」って、ハッピーに生きるためにも大切だな~と実感しています。
余談ですが、北海道で、ワンオペ育児をしていた頃……。吹雪の日に3人の子どもたちが満面の笑みで迫ってきました。その口から出たのは「お外で雪だるまつくろ~!」……そこに、私の自己決定は存在しませんでした(笑)

今日の“カラダ伸ばし”

運動から心の話へと展開した今回、紹介するのは【壁押しストレッチング】。お金も時間も不要で、簡単!それなのに、ストレスをさっとどこかへ追いやって「潔く決めちゃおう!」と決意を促してくれるような運動です。呼吸を意識すると、より気持ちがスッとします。

①図のような姿勢を取り、力を込めながら壁を押す準備を。
②ひじがまがらないように壁を押しながら、右足は90度くらいに曲げ、左足を後ろへ。両足ともかかとは床から離さず、左膝はしっかり伸ばします。体は図のように起こしましょう。
③3~5秒間、息を強めにふーっとはきながら手で壁を押し、かかとを床へ押しつけます。しっかり伸ばすという「意識」が大事!足を入れ替えて同じ動作を行います。片足につき1~2回を。余裕があれば3回!気持ちが引き締まります!

こころもカラダも、ゆったり、ワン・ツー・スリー!
明日も、みなさんが元気な1日を過ごせますように。

***

■プロフィール:寅嶋静香(とらしましずか)
京都工芸繊維大学研究員。一般社団法人フィジカルケアラボ 理事。
2001年東京大学大学院 生命環境科学系身体運動科学講座終了 PH.,D(専門:運動・スポーツ生理学)
女性と運動の関係を研究するかたわら、「産後こそ、母になったご自身を大切に……」を合言葉に、科学的なエビデンスに基づく、安全・安心を担保しながらの産後の母親支援(健康サポート)を北海道内で12年間実施。このほか、更年期女性へのケア講座なども道内各地で実施。主な著書に「バウンス運動の生理学的基礎~バランスボールで弾む運動の科学的分析~」(ブックハウスHD、2022年8月)

Illustraion:まるいみさき
Edit:ナベ子(Sitakke編集部)

Sitakke編集部

Sitakke編集部やパートナークリエイターによる独自記事をお届け。日常生活のお役立ち情報から、ホッと一息つきたいときのコラム記事など、北海道の女性の暮らしにそっと寄り添う情報をお届けできたらと思っています。

この記事のキーワードはこちら

SNSでシェアする

  • twitter
  • facebook
  • line

編集部ひと押し

あなたへおすすめ

エリアで記事を探す

FOLLOW US

  • twitter