2022.11.03
深める2021年3月。教室の黒板に、とびきりの笑顔がいっぱい!
描かれているのは、この日、卒業を迎えた奈井江中学校46人の学生達。
チョークを使った、優しいタッチで描かれています。
保護者有志から子どもたちへ贈られた、中学校生活最後のサプライズ。
それは、思い出がたくさんつまった黒板を活用した“アート”でした。
作品を手掛けたのは、札幌市在住の渡邉花絵さん。
”チョークアーティスト”のHanae(はなえ)として、札幌を拠点に全国で活動をしています。
「あたたかみを感じる、やさしいタッチ。どんな人が描いているんだろう?」
彼女の作品を初めてみたとき、そう感じた私は、さっそく取材をしてみることにしました。
大学時代は、音楽もアートもどちらも学んでみたいという思いから、保育系の学科を専攻していたという渡邉さん。卒業後は、歌謡曲などを教える”歌の先生“のアシスタントとして、音楽に携わる仕事をしていました。広く音楽に触れることのできる、やりがいのある仕事だったものの、生活していくためのお給料が足りず、同じ仕事をし続けることに限界を感じたといいます。
その後、生活費を稼ぐため、携帯ショップへと転職。芸術への憧れはありましたが、約1年間、ショップ店員として忙しい日々を過ごす中で「スキルもないし、いまさらクリエイティブな分野にはいけないだろうな」と感じていたといいます。
そんな渡邉さんに訪れた、最初の転機。それは、たまたま、携帯のキャンペーンの告知をするための「店内ポップ」を作る業務を担当したときのこと。
「本当に、なんてことのない、アートとは程遠いものだったんですけど…。小さい紙に、手描きで文字やイラストを描く作業が、すごく楽しくって」その後、未経験でもモノづくりに携われる仕事はなにか、と考え、市内のお花屋さんに転職をしました。
以前と比べ、プライベートな時間も増えたことで、心にも少し余裕をもつことができた渡邉さん。お花屋さんとして、花束をつくる仕事を楽しみながら、デッサン教室などにも通い、「アート」への繋がりも少しずつ増やしていったといいます。
そんな中、訪れたのが、2つめの転機。
それは、たまたま、花屋の店長さんがインターネットで見せてくれたという、一枚の写真でした。
黒板に描かれた、おいしそうなショートケーキの絵に、一目で惹きつけられたという渡邉さん。
「自分もこんな絵を描いてみたい!」そう思った瞬間、“チョークアーティスト”としての彼女の物語が、大きく動きはじめました。
“黒板に描かれた絵”の写真を一目で気に入り「自分もやってみたいと思った」という渡邉さん。一方その頃、道内ではまだ“チョークアーティスト“という活動があまり盛んではなかったことから、黒板を使ったアートを学べる教室などはあまりなかったといいます。
そこで、あきらめた…のではなく、逆に、「北海道で、チョークアーティストとして活躍できるチャンスかも」と思ったという渡邉さん。そこからの彼女は、これまでないほどに大胆で、アートに夢中な日々を過ごしました。
東京で開かれている黒板を使ったアートの講座に参加したり、本屋で教材となる冊子を買い集めたりと、自分なりの解釈を加えて、「とにかく沢山描いてみた」という渡邉さん。主なモチーフとしていたお花のイラストには、それぞれの花の形や色を活かしたベストな組み合わせなど、「思わぬところで、お花屋さんとしての経験も活かされた」といいます。
自身のブログに作品をアップしていた渡邉さん。数年に渡ってブログを更新していく中で、「黒板アートをやってみたい」という、問い合わせの声が増えたこともあり、シェアオフィスでチョークアートの講座をする活動も始めました。
講座活動のほか、『しあわせ色の看板屋さん』という名で起業をし、アーティスト活動を本格的にスタート。「似顔絵を描いてほしい」「お店の看板を描いてほしい」「テレビ番組のスタジオセットを作ってほしい」など、個人や企業からの依頼が続々とあったといいます。「来るものは拒まずにほとんどの仕事を受けた」ことで、多忙な毎日を送っていましたが「とにかく夢中で、楽しい日々だった」んだとか。
チョークアーティストとして、最前線で活躍する日々。メディアの取材なども増える中で、「ちょっとずつ、モヤモヤみたいなものを感じることもあった」といいます。
「単純に、仕事を詰め込み過ぎていたというのもあります。でも、なんだか、“周りの人を楽しませる“ことが一番になってしまって……」
「20代で起業したということもあって、ちょっとチヤホヤされていた部分もあったんです。それもあって、自分がいいと思ったものとか、本来の自分がちょっとよくわからなくなることもありました」と当時を振り返る渡邉さん。
「自分を少し”過剰”に見せていたというか。その頃、ベレー帽をかぶってワンピースを着て、“絵本の中から出てきた少女”のようなイメージで活動していたんです。それが、なんだか少し疲れちゃったんでしょうね」
「初対面のひとに”意外に声低いんですね”とか言われることもあって。30歳になるのに、このままのイメージの自分でいいのかな、って」
様々なイベントに”ひっぱりだこ”の毎日を楽しみながらも、モヤモヤを少しずつ感じることもあったという渡邉さん。そんなときに訪れた、次の転機。
それは、新型コロナウイルスの感染拡大。これまでは自身を“イベント屋”と名乗ることもあったほど、多忙だったイベントの仕事が、世の中の変化と共に、一気に激減したのです。
「最初はショックだったけれど…。イベントの数が激減したことで、時間にも余裕ができて、自分と向き合う時間が多くとれるようになった」と、当時を振り返ります。
屋外での業務が減ったことで、黒板を使ったアートの仕事も減り、家にいることも多くなったため、デジタルを使った絵も手掛けるようになったという渡邉さん。
自分が描きたいものを、自宅で自由に描く。そんな日々を重ね、少しずつ、”30代半ばのいまの自分がやりたいこと”が見えてきたと話します。
「もちろんデジタルの絵にはデジタルの良さもあるんですけれど。でも、やっぱり、黒板を使ったアートって、木材のぬくもりを感じるし、手描きならではのあたたかみってあるなぁって。やっぱり、このあたたかみをもっと人に伝えていきたいな、って」
そんな想いが募るなか、数か月ぶりに引き受けた仕事。
それが、冒頭で紹介した、奈井江中学校の卒業式のアートでした。
卒業式当日の3日前から学校に通い、当日まで学生たちに見つかないよう、空き教室で作業に取り組んだという渡邉さん。卒業式への緊張と期待に満ちる校舎の雰囲気を、肌で感じながら仕上げたという、この作品。当日は、この“サプライズ”に喜び、少し照れたようすを見せながらも、喜んで写真を撮っていく学生が多かったといいます。
「遠くから見ると、白一色に見えますが、実は、いろいろな色を入れて、表情を描いているんです」と、渡邉さん。
その日一日で消えてしまう、学校の黒板を使ったアート。それでもきっと、卒業生たちの記憶には、この作品がずっと残り続けるんだろうな。話を聞いて、そんなふうに思った。
取材も終盤にさしかかり、最後に2つの質問をしてみることにした。
まず、黒板を使ったアートの魅力とはなにか、と聞いてみたところ、こんな答えが。
「チョークアートって、自分のそのときの調子が、チョークを通じて、絵にそのまま反映されるんです。デジタルツールや鉛筆とかと違って、そのまま握って描くので。握ったときの強さとか弱さとか、迷いとかも、描いた線としてそのまま出ちゃう。でも、これが魅力なのかなな、って最近は思えるようになりました」
最後に、渡邉さん自身の"これから”についても、質問をしてみました。
「20代の頃は、なんだか、すべてのものごとに、”白黒”をもとめがちだったんです。作品も、自分も、つくりこみ過ぎていたこともあったし…」と、はにかみながら話す、渡邉さん。
「常に正解みたいなものを求めるんじゃなくって、もっと自然体でいいんじゃないかなって、最近は思います。作品を通して伝えたいメッセージとか、だいそれたことはないんです。でも、私の活動を通して、誰かが、ほっとひと息つけるような瞬間を届けられると、いいな」
渡邉さんが描くアートに、わたしが、心惹かれた理由。
取材を通し、その理由が少しわかった気がする。
きっとそれは、30代の”いま”を生きる、同世代の渡邉さんの生き方に惹かれたのだ。
“白でも黒でもない“ 、体温をそのまま感じるような、その柔らかな線に惹かれたのだから。
取材協力:渡邉花絵さん
文・編集:nabe(Sitakke編集部)
2022年11月5日(土)に岩見沢教育大で実施される「あそびプロジェクトvol.14」。
音楽・美術・スポーツの原点である「あそび」をテーマに、大学・地域が一体となったプロジェクトです。
子どもから高齢者まで、家族で楽しめる「あそび」を提供するブースが40店以上出店します。
Sitakkeのオリジナルブースも出展予定!
ブース内では、チョークアーティスト”Hanae”こと、渡邉花絵さんによるワークショップも開催予定です。
みなさんとお会いできるのを、楽しみにお待ちしています。