2022.10.09

食べる

あふれ出るクリームがたまらないっ!"道民におなじみ"の銘菓がさらなる進化を遂げました

大丸札幌店にできた、長~い行列。

お目当ては、今月5日にオープンしたばかりの、スイーツ専門店です。
その名も「ノースマン大丸札幌店」。

「ノースマン」といえば、札幌の老舗菓子メーカー「千秋庵」の看板商品。
北海道産の小豆で作ったあんをパイ生地で包んだお菓子で、1974年に発売以来、道民おなじみのスイーツとなっています。

そんな「ノースマン」が、進化を遂げたんです!

それがこちら!
「生ノースマン」です。

▼生ノースマン 4個入り 1箱980円

ノースマンの中に、たっぷりの生クリームが!

ひと口ほおばった瞬間、生クリームがあふれ出てしまうほどの、たっぷりクリームに驚きです。

甘さ控えめのあんこと、ミルキーな生クリームは相性抜群!
これまでのちょっと素朴な印象のノースマンから、ぐっと高級感あるスイーツとなりました。

今回HBCは特別に、その生ノースマンの製造現場に潜入!

千秋庵の工場にお邪魔し、おいしさの秘密に迫りました。

まずは生地づくりから。
しっとりとした食感に仕上げるために、500層にも織り込む、こだわりのパイ生地です。

今回の生ノースマンの生地は、製法はこれまでと同じですが、原料の小麦粉を北海道産100%に変更。
「北海道感」を追求したといいます。

そこに甘みを抑えて渋みの少ないあんこを挟み、焼き上げます。

こんがりと焼きあがったノースマン。

これだけでも十分おいしそうですが、ここに、生クリームを注入!

繊細なパイ生地を壊さずに、これだけの量の生クリームを詰められるよう、試行錯誤したそう。

千秋庵製菓の中西克彦社長は「今年の10月から創業101年目に入る。次の100年に向けた幕開けの年になるので、生ノースマンで盛り上げていきたい」と語っていました。

「生ノースマン」は当面、「ノースマン大丸札幌店」限定で、1人3箱限定で販売します。

進化した北海道の銘菓を、味わってみてはいかがでしょうか。

※掲載の内容は番組放送時(2022年10月5日)の情報に基づきます。

今日ドキッ!

HBCテレビにて毎週月~金曜ごご4:50~7:00に放送中。みなさんと一緒に毎日のドキドキを探しに行きます!最新のニュースや天気、スポーツ情報など丸ごと「北海道」にこだわる情報報道番組です。

https://www.hbc.co.jp/tv/doki/

この記事のキーワードはこちら

SNSでシェアする

  • twitter
  • facebook
  • line

編集部ひと押し

あなたへおすすめ

エリアで記事を探す

FOLLOW US

  • twitter