2022.09.23

出かける

斬新すぎる! 「温泉卵入り」のソフトクリームに注目「ジェイ・グラッセ」(札幌市・定山渓)

みんな大好き「ソフトクリーム」。
実は秋が旬なんです!?

冬にむけて脂肪分が増し、濃厚な味わい変わっていく牛乳。秋の牛乳は味のバランスが1番いいので、おいしいソフトクリームが食べられるんです!

そんな今が旬のソフトクリームをマニアが厳選! 絶品ソフトクリームをご紹介します。

今回の舞台は、札幌中心部から車でおよそ1時間の定山渓温泉。

温泉街周辺には、おいしいソフトクリームがたくさん♪ 街歩きを楽しみながら、ソフトクリームを堪能してはいかがでしょうか。

ソフトクリームを厳選していただいたのは、この方! ソフトクリームマニアの森川勇一朗さん。

国内外あわせて4,000本以上のソフトクリームを食べ歩いてきた、「プロソフトクリーマー」なのです。

そんな森川さんに最初にご紹介いただくお店は、温泉旅館「ぬくもりの宿ふる川」に隣接している、J・glacée (ジェイ・グラッセ)

▼ジェイ・グラッセ
札幌市南区定山渓温泉西4丁目356
電話番号 011-598-2323
営業時間 9:00~17:00
火曜定休・不定休

ここでいただけるのが、温泉街ならではの斬新すぎるソフトクリーム!
ナント温泉卵入りのソフトクリーム、その名も『温たま塩そふと』!

ソフトクリームに塩キャラメルソース、そこに温泉卵を丸ごとトッピング!

とろりとした温泉卵とソフトクリームは、意外にも相性◎
牛乳のコクを、なめらかな卵が引き立てます。

中に入った塩キャラメルソースを混ぜれば、さらに味の変化を楽しめる一品です。

こちらもおすすめ!
季節限定、プルーンのパフェです。

ソフトクリームに、近隣の果樹園でとれたプルーンのジャムをたっぷりトッピング♪

器の底にはプルーンのゼリーも入っていて、最初から最後までプルーンの魅力を堪能できます。

そしてこちらのジェイ・グラッセ、実はアップルパイが名物のお店。

アップルパイ、ソフトクリーム、フルーツが味わえる贅沢な一皿「アップルパイアラモード」は、あのプロ棋士・藤井聡太竜王も、定山渓での対局のあいまに食べた逸品!

魅力的なメニューいっぱい!
何度も訪れたくなるお店でした。

※掲載の内容は番組放送時(2022年9月21日)の情報に基づきます。

今日ドキッ!

HBCテレビにて毎週月~金曜ごご4:50~7:00に放送中。みなさんと一緒に毎日のドキドキを探しに行きます!最新のニュースや天気、スポーツ情報など丸ごと「北海道」にこだわる情報報道番組です。

https://www.hbc.co.jp/tv/doki/

この記事のキーワードはこちら

SNSでシェアする

  • twitter
  • facebook
  • line

編集部ひと押し

あなたへおすすめ

エリアで記事を探す

FOLLOW US

  • twitter