2022.09.12

出かける

選べる3種類の自家製麺!こだわりのそば店「そば処 幹」(札幌市・中央区)

そば界の重鎮のお墨付き!
自家製麺にこだわった、そば専門店が札幌にオープンしました。

JR桑園駅から歩いておよそ5分、先週オープンしたばかりのお店が「そば処 幹(みき)」です。

■そば処 幹 中央区北12西16 ワタナベビル1階
営業 午前11時~午後5時 ※L.O.午後4時半
電話011-788-5444 (駐車場7台)

お店の一番のこだわりは、自家製麺。
薫り高い滝川産のそば粉を使用しています。

さらに、更科・田舎・石臼挽きの3種類から選ぶことができるんです!

なかでも、お店おすすめは、石臼挽きそば。

石臼で粉を挽くと、熱が発生しづらく風味など強いそばができあがるんだとか。

噛む前から、そばのいい香りが広がります。

つるんとしたのどごしが、上品なおそばです。

自家製のそばつゆの「だし」には、昆布、宗田節・うるめ節など数種類を使用。

そばの風味を活かした味わいが楽しめます。

これからの季節におすすめのメニューが、こちらの「つけそば」。

冷たいおそばを、鶏肉の旨味が良く出た温かいつゆにつけていただきます。

ごぼうやタマネギ、えびなど、具材たっぷりのかき揚げがのったそばも、好評だとか。

店主の高橋さんは、実家がおそば屋さん。

こどもの頃からそば屋になることが夢だったそう。

そんな高橋さんのおそばを食べているこちらの男性。
何やら只者ではない雰囲気ですが・・・

実は、札幌のそば界の重鎮的存在!

東家(あずまや)・三代目の佐藤公二男さんです。

店主の高橋さんが長年、修行を積んだのが東家だったのです。

その師匠が、この日は激励のため、ひとりで来店していました。

佐藤さんは「点数をつけるとなると言い方は難しいけども、みんなに好まれる味だろうなということであれば、及第点はとれていると思う。でもそれ以上は狙わないといけない。」と語ります。

師匠のお墨付きがもらえた、高橋さん。
応援にこたえ、「札幌一のそばを目指します」と意気込みます。

上を目指した挑戦は、始まったばかり!
注目の新店、皆さんもぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

※掲載の内容は番組放送時(2022年9月12日)の情報に基づきます。

今日ドキッ!

HBCテレビにて毎週月~金曜ごご4:50~7:00に放送中。みなさんと一緒に毎日のドキドキを探しに行きます!最新のニュースや天気、スポーツ情報など丸ごと「北海道」にこだわる情報報道番組です。

https://www.hbc.co.jp/tv/doki/

この記事のキーワードはこちら

SNSでシェアする

  • twitter
  • facebook
  • line

編集部ひと押し

あなたへおすすめ

エリアで記事を探す

FOLLOW US

  • twitter