そば界の重鎮のお墨付き!
自家製麺にこだわった、そば専門店が札幌にオープンしました。
JR桑園駅から歩いておよそ5分、先週オープンしたばかりのお店が「そば処 幹(みき)」です。
■そば処 幹 中央区北12西16 ワタナベビル1階
営業 午前11時~午後5時 ※L.O.午後4時半
電話011-788-5444 (駐車場7台)
お店の一番のこだわりは、自家製麺。
薫り高い滝川産のそば粉を使用しています。
さらに、更科・田舎・石臼挽きの3種類から選ぶことができるんです!
なかでも、お店おすすめは、石臼挽きそば。
石臼で粉を挽くと、熱が発生しづらく風味など強いそばができあがるんだとか。
噛む前から、そばのいい香りが広がります。
つるんとしたのどごしが、上品なおそばです。
自家製のそばつゆの「だし」には、昆布、宗田節・うるめ節など数種類を使用。
そばの風味を活かした味わいが楽しめます。
これからの季節におすすめのメニューが、こちらの「つけそば」。
冷たいおそばを、鶏肉の旨味が良く出た温かいつゆにつけていただきます。
ごぼうやタマネギ、えびなど、具材たっぷりのかき揚げがのったそばも、好評だとか。
店主の高橋さんは、実家がおそば屋さん。
こどもの頃からそば屋になることが夢だったそう。
そんな高橋さんのおそばを食べているこちらの男性。
何やら只者ではない雰囲気ですが・・・
実は、札幌のそば界の重鎮的存在!
東家(あずまや)・三代目の佐藤公二男さんです。
店主の高橋さんが長年、修行を積んだのが東家だったのです。
その師匠が、この日は激励のため、ひとりで来店していました。
佐藤さんは「点数をつけるとなると言い方は難しいけども、みんなに好まれる味だろうなということであれば、及第点はとれていると思う。でもそれ以上は狙わないといけない。」と語ります。
師匠のお墨付きがもらえた、高橋さん。
応援にこたえ、「札幌一のそばを目指します」と意気込みます。
上を目指した挑戦は、始まったばかり!
注目の新店、皆さんもぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。
※掲載の内容は番組放送時(2022年9月12日)の情報に基づきます。
札幌市内の新店情報まとめ