北海道には、北海道にしかいない「かわいい」動物たちがたくさんいます。動物たちの自然な姿に癒されるとともに、動物たちが暮らす環境に思いを馳せてみませんか?「北海道3大かわいい動物プロジェクト」に寄せられたみなさまからのお写真をご紹介します。(2022年8月8日〜12日ピックアップ分)
シマエナガのヒナの水浴び、まるでぬいぐるみのようですねー。
巣立ち直後は、パンダのように、目元が黒かったのですが、もうすっかり顔が真っ白になってます!
この水場で待っていたら、シマエナガ一家が団体でやって来て、もう、どの子を撮っていいか、わからない程だったそうです、うらやましいですねー。
ヒナのころは、目のまわりが赤かったのですが、シマエナガのチャームポイントの、オレンジ色のアイシャドウに変わりつつありますね。
まだ毛が生えそろっていない、エゾシマリスの赤ちゃん、地肌のピンク色が、透けて見えてます。
パヤパヤの毛並みが、なんともういういしくて、こんな姿、初めて見ました!
それでも、動くスピードは、オトナと同じくらいだったそうです。
胸の前にそろえた手が小さくて、何てかわいらしいんでしょう。
すくすくと成長してくれることを願うばかりです。
何とも小さくって、まんまるで、そっと手で包み込みたくなるようなかわいらしさですねー。
この愛らしいフォルムを、皆さまなら、〝何みたい〟って思いますか?
@i_tomo0223 さんのコメント欄には、里芋みたいとか、キウイみたいとか、亀の子タワシみたいという書き込みがあって笑っちゃいました。
でも、こんなタワシ、もしもあったら、買い占めちゃいますね!
ママリスが子リスに、オッパイをあげてます…ほのぼのとした風景。でも事件は、その次の瞬間に起きたみたいです!
子リスちゃん、ママの乳首をかじってしまったのでしょうか?
ママリスが、立ち上がって「ギャーッ!」っと悲鳴を上げているようです。
パッと開かれた手のひらの感じから、その痛さの度合いが伝わってきます。
ママリスの姿といい、表情といい、まるで「鳥獣戯画」の一場面をみているかのようですね。
エゾオコジョの赤ちゃんでしょうか。
高い山の岩場を歩いて、エゾナキウサギを探しているときに、ひょっこりと、ホントひょっこりと姿を見せてくれることがあります。
子どもだったせいか、人間をおそれることなく、とっても近くで見ることが出来たとのこと、うらやましいですねー。
お花も近くにあって、とってもステキな場所での出会い。
目がクリクリ、手もまたかわいいですねー。
先月、2022年7月の「今月の1枚」が決まりました。
5,036の♥️を獲得された、@osax.coさんのキタキツネです。
3匹のきょうだいのうち、2匹は巣穴に帰ってしまい、この子だけが遊び足りなそうにしていて、そのうちに、ふて寝のように寝てしまったとのこと。
いたずらしていた草をくわえたまま寝てしまった姿に、「かわいすぎる」「ごちそうを食べてる夢を見ていそう」といったコメントもいただきました。
2022年7月の「今月の1枚」に認定させていただきます。ステキなお写真、本当にありがとうございました!
インスタグラム「北海道3大かわいい動物」プロジェクトでは、フォローしていただいた方に、北海道の動物たちのかわいい写真を、月〜金曜日の毎日、インスタグラムで配信しています。