2022.06.23
出かける連載「#ソロ飲みのススメ」では、アルコール全般をこよなく愛するライター・オサナイミカが、北海道で暮らす女性(もちろん男性も)たちの、”ソロ飲み(ひとり飲み)デビュー”を応援すべく、ソロ飲みにぴったりなお店をご紹介していきます。
今回は5月14日(土)にオープンしたばかりの、ひとり飲みな方にこそ行ってもらいたい、注目の新店【燻製バル ESTÀRICO~エスタリコ~】さん。
場所は地下鉄南北線すすきの駅直結・すすきのビル地下1階。
知る人ぞ知る、「昼飲みの聖地」的なこの場所の一番奥にあります。
この手前の看板を見て「あれっ?」と思った方は、もしや十勝地方出身でしょうか?
実はこちら、どろぶたで有名な【ランチョエルパソ】さんの新業態店舗で、地元・帯広ビールの樽生も飲めるお店なのです。
単品ももちろんありますが、ココはやはり3種飲み比べセット(1280円)を頼んでしまいます。
この日飲んだのは、金色のカスケード/スモーキーエクスプレス/ クロウト
ちなみに樽はだいたい1ヶ月で内容が変わるそうです。
帯広ビールだけでなく、スペインビールも4種類ラインナップされていまして、どれも850円。相場からするとかなりお安めの価格設定かと思われます!
店内は、カウンター席と4人掛けのローテーブル、そして2人掛けのハイテーブルがあります。
おひとりさまの時はもちろんカウンターがオススメではありますが、あまり混雑していない時は個人的にこちらのハイテーブルの席もオススメです。
この席から全体を見渡しながら一人楽しんでいると、どことなくスペインのバルにいるような気持ちになります(一応、実際に行った経験あり)。
特にお客様でにぎわってくると心地よさが増すという、BARとはまた違う空気感があるのです。
本家ランチョエルパソ(1290円)でも大人気の生ハム盛り合わせは、ビールのつまみに間違いない1品。付け合わせの人参のラペが美味しくて、ついお替りをしてしまいました。
こちらも外してほしくない1皿、どろぶた白サラミ(540円)。旨みのカタマリって味です。とにかくビールに合うのです。
そうそう、店名にもあるようにエスタリコさんは燻製料理もウリのお店。こちらは燻製盛り合わせ(5種880円)
ガラスの瓶の蓋をあけると、スモーク香が漂って、飲まさります!
と、よく見ると6種類あるように見えますが、スタッフの下ちゃんによると、なぜかいつも6種類載っているそうです(笑)
と、実は正直に言うと、エスタリコさんに初めて行ったときは、ひとり飲みではなかったのです。
ただこの看板が気になって、これは実際に早い時間に一人で来てみようと、出直したわけです。
そしたら、本日のピンチョスの盛り合わせがこのボリュームで800円と、少し遅めのランチを兼ねた一人飲みにも使えることが判明!
その日のメニューを見ると、バゲットサンドウィッチも美味しそうでした!
そして、どうしても気になってしまったのがプリン
実はスタッフの下ちゃんがパティシエということで、スイーツにもかなり力を入れていると聞いてしまい、食べずにはいられなかったのです。
でもって、食べて大正解!!
これは、〆スイーツの店としても利用できそうですよ!
ちなみにスタッフの下ちゃんは、お店を始める前に実際にスペインにも足を運んだそうで、その時ご自身が感動した空気感を札幌のお店でも感じで頂けたらと思っているそうです。
※写真はスペインの「チャコリ」というワインを高いところから注ぐ“エスカンシア”を行っている様子
〇ノーチャージでおつまみが250円~とお手頃
〇15:00~17:00はハッピーアワーで100円引き
〇スタッフの皆さんが明るくて、こちらまで元気になれる
〇遅いランチや〆スイーツのお店としても活用できる
〇フリーWi-Fiで電源もあり
〇地下鉄駅直結で、利便性がよい
【燻製バルESTÀRICO~エスタリコ~】
札幌市中央区南4条西3丁目すすきのビル地下1階(地下鉄すすきの駅3番出口直結)
011-522-7255
月~土 15:00~24:00
日 13:00~22:00
不定休←SNSで確認
禁煙(店内に喫煙ルーム有)
公式Instagram
***
文:オサナイミカ
Edit:nabe(Sitakke編集部)
***
【ライター:オサナイミカ PROFILE】
札幌生まれ・札幌育ちの、アルコールをこよなく愛するアラフィフ、小学生の息子の母。 (株)リクルートが発行する情報誌生活情報サンロクマル(現Hot Pepper)の営業を経て、 2007年よりWEB情報サイトSapporo100milesの編集長として、札幌や北海道の食と観光の情報を 【オサナイミカのつぶやき】にてアップしている。
ふらっと、札幌で一人飲み。この楽しさを知ってしまったら、もうやめられない!【ソロ飲みのススメ】]