2022.06.25

出かける

初心者・観光客にもおすすめ♪旭山動物園まで自転車でサイクリングしてみませんか?

旭川の観光スポットといえば旭山動物園。 その目的地までの移動手段は車やバスと思いがちですが、以外に実はサイクリングでも旭川駅裏から簡単にいけちゃいます。 また、動物園通りには飲食店が多く、運動した後のグルメは格別です。 今回は自然や心地よい風を感じながら旭川の河川敷を利用したサイクリングコースをご紹介します。

旭川駅裏から旭山動物園までのコース概要

旭川駅裏には舗装が整備されたサイクリングロードがあり、これを使い河川敷沿いに旭川駅裏口から常磐公園を目指します。常磐公園からは旭橋のすぐ下に牛朱別川への分岐があるので、これを進み動物園通りまで河川敷を進みます。

動物園通りに出ればあとは動物園まで一直線の道を進むだけです。動物園通りにはラーメン店や飲食、カフェなどが立ち並ぶので、動物園のついでに寄るのもOKです。駅裏から旭山動物園まで距離にして約15km、速いペースなら片道約1時間。

ママチャリでゆっくりでも1時間半ぐらいのお手軽サイクリングです。

手軽なサイクリングはレンタルサイクルで

旭川の中心部ではレンタルサイクル(貸し自転車)を利用できます。観光客の方や自分の自転車を持ってない人はレンタルサイクルがオススメです。

旭川駅内にある「旭川観光物産情報センター」や、5条通8丁目にある「サイクルショップ富士商会」でレンタルサイクルを実施しています。

詳細は以下の記事からご覧ください。

動物園通りには飲食店がいっぱい

動物園通りには沢山のラーメン店や、そば屋、食堂、カフェ、イタリア料理店、スリランカカレー店、スイーツ店などが立ち並びます。

動物園内での飲食も良いですが、自転車ならではのふらっと見つけて美味しそうなお店に入ってみるのも良いかもしれません。

車ならすぐに通り過ぎてしまうような場面でも、自転車のゆったりとしたスピードならお店も選びやすいと思います。ラーメンはもちろん、ラーメン以外の美味しい地元グルメを見つけるのも楽しいですよ。

また、運動した後のグルメは格別。カロリーも気にしなくてOKです。

旭山動物園サイクリング・本編

スタート地点・旭川駅裏~亀吉の森

ではサイクリングルートをご紹介します。

まず、旭川駅裏口の向かって一番右側の出口を出ると、右手に舗装された道路があります。

ここを右奥に進んでスタートとなります。

左奥が下り坂になっているので、これを下って奥へ進みます。

忠別川のすぐそばを走るので自然をかなり感じるコースです。

少し走ると大きな橋(忠別橋)が出てくるので、ここの下をくぐって奥に進みます。

左手にパークゴルフ場と大きな木が見えてきます。道沿いに進みます。

この河川敷には左のような案内板が立っており、これを目印に進みます。

また橋(旭川大橋)が出てくるのでここもくぐって奥に進みます。

旭川大橋を越えてテニスコートを過ぎると上り坂が出てくるので、道なりに進みます。

坂を上ると左奥に「亀吉の森」が出てきます。疲れた場合は一旦ここで休憩しましょう。

亀吉の森~常磐公園

亀吉の森の坂を上ると連続S字カーブが出てくるので、道なりに進みます。

するとS字カーブの突き当り奥で右手に下り坂が見えてくるので、これを進みます。

ちょうどここはJRの橋があるので、時間帯によっては特急列車などが見えます。

また道なりに進みます。左手には石狩川が見えます。

JRの橋を越えると「旭西橋」が見えてくるので、これをくぐって奥に進みます。

すると旭川のシンボル、「旭橋」が見えてきます。

この右手には常磐公園があり、ここで休憩してもOKです。

ここまで旭川駅から約5km。クロスバイクを使って時速20kmぐらいで移動すると15分程度で到着します。

常磐公園~牛朱別川

旭川橋の下をくぐるとこのような分岐がでてきます。

今回は動物園通りに出るため牛朱別川沿いを進むので、真ん中を進みます。

旭山動物園まで残り10kmです。

牛朱別川沿いのサイクリングコースは最近整備されたばかりで、道幅が広くとても走りやすいです。

牛朱別川沿いに入ると、途中途中でこのような案内が建っているので、これのとおり平坦の奥へ進みます。右手に何箇所か上り坂が出てきますが、基本的に突き当たりまでは登りませんのでご注意を。途中、5本ほど橋の下をくぐって平坦の道を進みます。

しばらく走ると、ヤマダ電機やケーズデンキがある付近でこのような橋が出てくるので、これが見えたら道なりに進みます。

坂を上ると今度は土手を道なりに進みます。

旭山動物園まであと7.7kmです。

しばらく道なりに走り、右手にマンション群と「↑ほうえいばし260m、旭山動物園5.5km」の案内板が出てきたら、今度は左奥の下り坂を進みます。

ほうえいばしをくぐって下側の道を進みます。途中、「→170m先 旭山動物園」の案内板が出てきますが、ここは無視してまだまっすぐ進みます。

先程の案内板を過ぎて右奥に上り坂が出てきたら、今度はこれを登ります。

細い道を上っていきます。ここを登らないと動物園通りに合流できませんので注意してください。

車両停めをこえて道なりに進みます。

左手には愛宕新川がみえます。

「↑いさおばし」の案内板が出てきたら、左奥の下り坂を奥へ進みます。

再び道なりに進みます。

「←旭山動物園3.9km」の案内板が出てきたら左へ曲がります。ここから動物園通りに合流します。

旭山動物園まで残り3.9km。速い人ならここまで約40分ぐらいです。

動物園通り~旭山動物園

動物園通りに出てしまえば、残りはこの道をまっすぐ進むと動物園に着きます。

少し走ると片側2車線の道路が1車線になり、路肩が広くなります。

が、この道は動物園に向かう自家用車や大型バスなどシーズン中は交通量も多いため、初心者の方は歩道をゆっくり走行でも良いと思います。

しばらく道なりにまっすぐ進みます。

東旭川の街中を越えてローソンが出てきたら、動物園まで後少しです。

旭山動物園の青看板が出てきたら、すぐそこです。

旭山動物園の正門入口の看板と上り坂が見えてくるので、これを進み坂は登らず左奥へ進みます。

ここに駐輪場があるので自転車をここに停めて坂を上ると動物園です。

左奥が駐輪スペースです。体力に余裕がある人は自転車でこの坂を登っても良いかも?

駐輪場には自転車用スタンドが設置してあります。

ゴール地点・旭山動物園に到着

駐輪場から上り坂をすすむと西口正門に到着します。

旭山動物園サイクリング・最後に

いかかでしたでしょうか?思っていたよりも簡単に旭山動物園まで自転車でサイクリングできると思います。旭山動物園へ自転車でサイクリングすると、ゆっくりペースでも片道1時間程度で付くと思います。

もし、自分の自転車をお持ちの方なら常磐公園からスタートしても良いと思います。その場合は旭山動物園まで約10km、ゆっくり走っても1時間程度のサイクリングです。

途中自然や気持ちい風を感じながら、冒険感覚で旭山動物園までの道のりを楽しめると思います。動物園通りには飲食店も多いのでグルメもバッチリです。

車やバスでは決して味わえないサイクリングでの旭山動物園、いかがでしょうか?

asatan

旭川と近郊のグルメ・観光・イベント情報など、旭川市民が書いた気になる記事を毎日更新中! 市民に役立つ情報はもちろん、観光客向けの情報も盛りだくさん! 旭川市役所からのお知らせや旭川市旭山動物園ニュースも! 記事を執筆するキュレーターも随時募集中!

https://asatan.com

この記事のキーワードはこちら

SNSでシェアする

  • twitter
  • facebook
  • line

編集部ひと押し

あなたへおすすめ

エリアで記事を探す

FOLLOW US

  • twitter