2022.04.20

出かける

旭川から車で3時間半!足寄にある化石博物館がスンゲーって知ってました?

旭川から車で3時間半。足寄には素晴らしい動物化石博物館があるんです。屋内展示された珍しい模型や、擬似化石発掘体験など、大人も子供もみんな楽しめちゃう施設なんです。今回は近くにある美味しいハンバーガー屋さんも含めて足寄の魅力を紹介しちゃいます!

足寄動物化石博物館

足寄動物化石博物館は国道のすぐ脇にあります。

大きな看板がありますので、ドライブでも迷う心配はありません。

駐車場も広く、車を停めやすくなっています。

駐車場から入り口はすぐそこです。

こういったアクセスの良さも素晴らしく感じますね。

館内入り口に入ると、こちらの施設の特徴である「体験メニュー」の看板が目に入ります。

現在は新型コロナウイルス感染症対策のため、館内での化石体験はレプリカ作りは行われておらずミニ発掘のみとなっています。

後で詳しく書かせて頂きますが、この発掘体験が結構楽しかったりします。

受付横にはティラノサウルスの頭蓋骨標本があり、迫力のお出迎えをしてくれます。

これだけ多くのデスモスチルスの標本を展示した博物館は世界的にも珍しいとの事。

今まだ謎の多い化石たち。あなたのヒラメキが過去の生物の謎を解くキッカケになるかも?

博物館の館内は非常に広く、展示スペースは余裕を持った設定になっていますので、非常に見やすい印象を受けました。

また、展示は大きく4つのテーマに沿った格好でまとめられていますので、それぞれを見て楽しむことができます。

ミニ発掘体験

入館料とは別料金になりますが、館内ではミニ発掘を体験することができます。

別料金とはいえ、200円ですからガチャガチャ1回分と思えば全然安いと思いますよ。

なにしろミニ発掘とはいえ、出てくるのはホンモノの化石なんですからね!

テーブルに用意されたミニ発掘セット

砂を固めたような感じのミニ発掘セットを選んで、テーブルに移動します。

テーブルに座って、用意された道具を手にすれば、ミニ発掘の始まりです。

おっ? 何か出てきたぞ?

あとはヤスリのような道具を使ってひたすら削ります。

化石の姿が見えはじめたら慎重に進めましょう。

発掘完了‼︎

えーと、これは「メノウ化巻貝」のようですね。

出てきた化石はお土産に持って帰れます。

レプリカではなく本物なので、なんとなく満足感が高いですね。

出てくる化石のリスト。 この中からランダムに化石を発掘できます。

右のケースには「お持ち帰り用」のミニ発掘セットが!

こちらはクリスタルのリスト。 噂では「昆虫入り琥珀」があったりするとか?

クリスタルも「お持ち帰り用ミニ発掘セット」があります。

とにかく、見て、触って、体験して、と楽しさ満点の博物館でした。

遠い過去の物語でも、直接触れる事によってとっても身近に感じる事ができるんですね。

今回は本当に楽しく勉強ができました。

足寄のハンバーガー屋さんといえば、『ウッディベル』

足寄には老舗のハンバーガー屋さんがあります。

その名も「ウッディベル」さんです。

確かオーナーさんのお名前が鈴木さんで、それがお店の名前になっているとお聞きしました。

お店の雰囲気はアーリーアメリカンな感じで、ボリュームがありリーズナブルなことから長年足寄市民に愛されているということでした。

今回「十勝チーズバーガー」をテイクアウトで頼みましたが、本当にボリューム満点で大満足でした。

場所は道の駅あしょろ銀河ホール21からも近く、徒歩でも立ち寄れますのでドライブの休憩を兼ねて足を運んでみてはいかがでしょうか。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

化石王国北海道ならではの体験ができる、間違いなく素晴らしい施設です。

もし時間に余裕がなくても、お持ち帰りで自宅に着いてからミニ発掘を体験してみる、そういうのもアリだと思います。

是非一度訪れてみてはいかがでしょうか?

asatan

旭川と近郊のグルメ・観光・イベント情報など、旭川市民が書いた気になる記事を毎日更新中! 市民に役立つ情報はもちろん、観光客向けの情報も盛りだくさん! 旭川市役所からのお知らせや旭川市旭山動物園ニュースも! 記事を執筆するキュレーターも随時募集中!

https://asatan.com

この記事のキーワードはこちら

SNSでシェアする

  • twitter
  • facebook
  • line

編集部ひと押し

あなたへおすすめ

エリアで記事を探す

FOLLOW US

  • twitter