2026.10.20

暮らす

【北海道は荒天&積雪注意】雨や風が強まり、22日(木)は雪も…どこで?雪の量は?詳しく解説!北海道の天気予報 気象予報士解説/2026年10月19日 午後6時更新

北海道のあす21日(水)の天気と、週間予報を、HBCウェザーセンターの児玉晃(こだま・あきら)気象予報士がお伝えします。
児玉気象予報士が描いた、独特なイラストとともに…。

【この記事の内容】
・ポイント解説
・あすの北海道の天気と気温
・あすからの北海道の週間天気予報
・あすの札幌の朝昼晩の天気

21日(水)の天気と気温

きょう20日(火)は穏やかに晴れましたが、あす21日(水)は雨です。
全道のあすの天気と気温です。低気圧の影響で各地で雨が降り、雷雨のおそれがあります。夜は、警報級の風の吹くおそれがあります。最高気温は16度前後で、雨でヒンヤリするでしょう。

浦河では青とオレンジのグラデーションがきれいです。
あすは一転、浦河では雨で雷にも注意が必要です。また、あす夜は風が強まり、海も白波がたちそうです。

あすの時間ごとの天気。道央・道南からです。
札幌など朝から雨で、昼頃にかけて苫小牧や浦河など太平洋側を中心に雨が強まるでしょう。日本海側は夜も雨で、江差などでは強い風を伴います。

道北・空知です。
岩見沢は朝から、その他も昼頃から雨が降ります。夕方以降は雷を伴い雨が強まり、海岸部では夜は警報級の風の吹くおそれがあります。

道東・オホーツク海側です。
日中は雨で太平洋側を中心に雨が強まります。夜は雨のやむところが多いですが、釧路地方では歩けなくなるほどの強い風を伴うでしょう。

Sitakke編集部

Sitakke編集部やパートナークリエイターによる独自記事をお届け。日常生活のお役立ち情報から、ホッと一息つきたいときのコラム記事など、北海道の女性の暮らしにそっと寄り添う情報をお届けできたらと思っています。

この記事のキーワードはこちら

SNSでシェアする

  • X
  • facebook
  • line

編集部ひと押し

あなたへおすすめ

エリアで記事を探す

FOLLOW US

  • X