2026.09.15

ゆるむ

急いで!「あと10日」かもしれないんだ…エゾナキウサギが大忙しの理由とは【写真4枚・北海道のかわいい動物たち②】

急いで!急いで!「あと10日」かもしれないんだ…

撮影:@taiyou3637さん

大雪山の黒岳では、9月2日に山頂付近のウラシマツツジが色付き始め、「日本一早い紅葉」が例年より5日ほど遅れてスタート。

そして9月5日には、黒岳石室付近で朝の気温が-1℃まで下がり、辺りにはびっしりと霜が。
山の上には早くも「冬」が空から降りてきたようです。

深い雪の中でも冬眠をしないエゾナキウサギは、長い冬の間に食べる「ごちそう」を岩のすき間などに貯め込む「貯食」に大忙し。

1枚目のお写真では、大きな葉っぱを口いっぱいにくわえてせっせと運んでいます。
これも、冬を越すための大切な「ごちそう」になるのでしょうね。

走り回ってちょっと疲れてしまったのでしょうか。
2枚目のお写真では、岩にお腹をペタッとくっつけてひと休みしているように見えます。

去年、黒岳で初雪が観測されたのは9月21日。
エゾナキウサギたちの「ごちそう集め」も、残りあとわずか、まだまだ忙しい日が続きそうです。

「北海道3大かわいい動物」プロジェクト

インスタグラム:北海道3大かわいい動物プロジェクトでは、北海道の動物たちのかわいい写真を、月〜金曜日の毎日、きょうの1枚として配信しています。

https://www.instagram.com/hokkaido_3dai_kawaii/?hl=ja

この記事のキーワードはこちら

SNSでシェアする

  • X
  • facebook
  • line

編集部ひと押し

あなたへおすすめ

エリアで記事を探す

FOLLOW US

  • X