2026.08.11

ゆるむ

おむつをした赤ちゃんみたい!エゾナキウサギの「もこもこオシリ」は夏毛への衣替え?【写真5枚・北海道のかわいい動物たち②】

かわいすぎる!「もこもこオシリ」

撮影:@taka_n_photoさん

夏毛へと衣替えをする途中なのでしょうか?
お尻のあたりだけモコモコとしていて…、おむつをした赤ちゃんみたいな後ろ姿に、思わず笑顔になってしまいました。(@taka_n_photo さん、ナキウサギさん、ゴメンナサイ!)

エゾナキウサギは、標高の高い岩場で暮らしています。
去年、黒岳で初雪が観測されたのは9月20日でした。
なのであと1か月もすれば、この岩場にも、日本でいちばん早い冬がやってくるのかもしれません。

エゾナキウサギは冬眠をしないため、長い冬の間の食べ物を巣穴に貯め込んでおく「貯食(ちょしょく)」を行います。
8月からどんどん忙しくなり、9月から10月初めにピークを迎えます。
厳しい冬を越すための食料を、岩の隙間にせっせと運びます。

私たちにとっては本格的な夏の始まりも、この子たちにとっては、もう冬支度の季節なんですね。

◆「北海道3大かわいい動物」プロジェクト
インスタグラムSitakkeの記事で発信中

◆文:「北海道3大かわいい動物」プロジェクト事務局 / ami_papa
1987年からカメラマンとして北海道の自然や野生生物の撮影を始める。アメリカのイエローストーン国立公園やカトマイ国立公園、デナリ国立公園で野生生物、マレーシア・ボルネオ島でオランウータン、アオウミガメの取材も経験。2020年から「北海道3大かわいい動物」プロジェクトを主催。

「北海道3大かわいい動物」プロジェクト

インスタグラム:北海道3大かわいい動物プロジェクトでは、北海道の動物たちのかわいい写真を、月〜金曜日の毎日、きょうの1枚として配信しています。

https://www.instagram.com/hokkaido_3dai_kawaii/?hl=ja

この記事のキーワードはこちら

SNSでシェアする

  • X
  • facebook
  • line

編集部ひと押し

あなたへおすすめ

エリアで記事を探す

FOLLOW US

  • X