2026.08.04

ゆるむ

「ドングリ6個も入るんだ!」ほっぺたパンパンのエゾシマリス【写真5枚・北海道のかわいい動物たち①】

ヒナたち「うひゃ〜っ!」容赦なき「交代タイム」

撮影:@taso.ayaさん

「カンムリカイツブリ」という名前の水鳥です。
水辺につくった巣で子育ての真っ最中…メスとオスが、ヒナのお世話係をバトンタッチしようとした瞬間に、その悲劇は起こってしまったのでした。

このお写真のキャプションにも「容赦なき、交代タイム」とありました。
それまで巣を守っていた親鳥(1枚目左側)が、エサ探しから戻って来たパートナー(1枚目右側)の姿を見つけて、「さあ、交代の時間ね!」と勢いよく立ち上がったのでしょう。

よく見るとヒナが2羽、まさに「ぶっ飛ばされて」しまって、ひっくり返り白いお腹を見せています。
「うひゃ〜っ!」という「悲鳴」が聞こえてきそう!
何度も転んでひっくり返って…ヒナたちはたくましく育っていくのでしょうね。

「北海道3大かわいい動物」プロジェクト

インスタグラム:北海道3大かわいい動物プロジェクトでは、北海道の動物たちのかわいい写真を、月〜金曜日の毎日、きょうの1枚として配信しています。

https://www.instagram.com/hokkaido_3dai_kawaii/?hl=ja

この記事のキーワードはこちら

SNSでシェアする

  • X
  • facebook
  • line

編集部ひと押し

あなたへおすすめ

エリアで記事を探す

FOLLOW US

  • X