2026.06.18
出かける
北海道生まれ北海道育ち。生粋の道産子であるHBCアナウンサー・堀内美里(ほりうち・みさと)が、趣味である「登山」と「山ごはん」を紹介する連載「堀内美里の言いたいことは山々ですが」。
自分の足で歩いた先にある絶景と、おいしいごはんは、もう最高!
文化部出身・運動神経ゼロの私でも楽しめる「コスパはなまる山」が盛りだくさんです!
※北海道の山に登るときは、クマについても知っておきましょう。「クマに出会ったら」「出会わないためには」の基本の知恵は、HBCのサイト「クマここ」で、専門家監修のもとまとめています。
5月31日は「藻岩山の日」!
札幌市民憩いのスポット藻岩山は標高が531メートル。その「531」=5月31日ということで「藻岩山の日」なんですね~。
山頂やロープウェイの中腹駅でさまざまなイベントが開かれ、1年で1番藻岩山が盛り上がる日でもあります。
そんなにぎやかな1日に藻岩山を登山する特別ツアーを開催したんです!
北海道内外で登山・トレッキングを中心としたネイチャーツアーを展開する「りんゆう観光」とのコラボ企画。
藻岩山を知り尽くしたアウトドアガイドに同行してもらい、23名の方と楽しく登山してきました。

札幌市からクマ対策についてのレクチャーも受けながら、安心安全を第一に、標高531メートルの頂上を目指しました。
■連載「堀内美里の言いたいことは山々ですが」
■「クマに出会ったら」「出会わないためには」基本の知恵:「クマここ」
■天気を味方にすると、暮らしはもっと快適になる!:連載「お天気コラム」
パートナーメディア