2021.12.27

出かける

【冬旅】日帰りで楽しめる層雲峡!温泉に話題のカフェでまったりコース♪

旭川市の隣町・上川町。雪の季節は氷瀑まつりが人気の場所ですね。けれど層雲峡の冬の楽しみ方はそれだけではないんです!日帰り温泉・カフェ&アウトドアショップ・キャンプなど日帰りでも泊りでも楽しめるプランをご紹介!!

日本初!Columbia Field Store

2021年7月末にオープンした黒岳ロープウェイ乗り場の3階にアウトドアショップ「Columbia Field Store」。
Colombiaがアウトドアフィールドにショップを構えるのは日本初!初めての場所が上川町なのは、なんだかうれしいですね~ショップ内にはカフェもあるとのことで早速行ってみました。

黒岳ロープウェイ乗り場の上には以前はレストランがあったはず。閉店してしばらくは休憩所になっていたようですが、ショップやカフェができると、登山客やアウトドアを楽しむ人以外の利用も増えてくれるかも。

広く大きな机や、カウンターテーブル、ボックス席、ソファ席があります。カウンターにはコンセントがついていてノマドワークをしている人もいました。
周辺の温泉ホテルに宿泊しながら、このカフェへ来てちょっとお仕事するのも気分転換になっていいですね!

黒岳店オリジナルのTシャツやアイテムも販売していました。ステキ!

Black mountain coffee

そのColombiaショップの中にあるのが「Black Mountain Coffee」。
黒いクマのロゴがかわいくてオシャレ♪

ホットのカフェラテ。ハンドドリップで丁寧に淹れてくれるコーヒーは自家焙煎とのこと。コクがあってミルクにも負けない力強い味わいです。テイクアウトもできますよ~

コーヒーのほかには、紅茶やジュース、アルコールもありました。トレッキングや登山の後の休憩に、温泉街を散策した後の一服に、とてもほっとするカフェです。

Columbia Field Store 黒岳ロープウェイ店

住所:北海道上川郡上川町層雲峡温泉黒岳ロープウェイ駅舎3F
営業時間:平日 7:00~16:00、土日祝 7:00~18:00
駐車場:あり

BLACK MOUNTAIN COFFEE

住所:北海道上川郡上川町層雲峡温泉黒岳ロープウェイ駅舎3F
電話:090-9438-1720
営業時間:9:00~16:00(L.O.15:30)
駐車場:あり

ここでしか買えない雑貨や地酒も!黒岳ロープウェイショップ

昔からある黒岳ロープウェイ乗り場の売店も、昔ながらのお土産の他、オシャレな雑貨が増えていました。また、ここでしか買えないものもありましたよ♪

ディスプレイがとってもオシャレですね!

黒岳限定のオリジナルサーモマグ。温かなものや冷たい飲み物を入れると、少しの間温度をキープしてくれる機能があります。カラーは赤・黒・白の三色。
イラストは黒岳のロープウエイや黒岳に生息している花や動物が描かれていて、カラーによって変わります。

もしも来年黒岳を登山することがあったら、買いたいな・・・登山リュックに下げるとオシャレかもしれません。

また上川町の酒蔵「上川大雪酒造」のお酒も販売していました。旭川ではなかなか売っていないお酒も、ここなら購入可能です。

黒岳ロープウェイ 売店

住所:上川郡上川町層雲峡
電話:01658-5-3031
営業時間:6:00~17:00

日帰り温泉でゆったり 朝陽リゾートホテル

層雲峡と言えば温泉!温泉街の多くのホテルでは、日帰り温泉を受け付けています。今回は「朝陽リゾートホテル」へ。

日帰り温泉は、13:30~19:00の間だけ入浴できます。
朝陽リゾートの日帰り入浴料金は、大人900円、小学生以下450円。
バスタオルやタオルのレンタルは250円で、浴室にはシャンプーやボディソープがあるので、思い立ったら手ぶらで楽しめます。

お昼ごはん付きの日帰りプランもありました。ちょっと贅沢に温泉気分を味わえますよ!

朝陽リゾートホテル

住所:上川郡上川町層雲峡
電話:01658-5-3922
日帰り入浴利用可能時間:13:30~19:00

冬キャンプでのんびり!層雲峡オートキャンプ場

通年型コテージ。子どもと冬に宿泊したことがありますが快適でした!

北海道でキャンプのトップシーズンと言えば、夏休み。その昔、8月も15日を過ぎれば北海道民は誰もキャンプなどしませんでしたね。
お盆を過ぎると夜は冷えてくるため、テントで眠るのは厳しいと感じる方も多いでしょう。

ここ数年のキャンプブームで、北海道でもオールシーズンキャンプが楽しめるスポットが増えてきました。
薪ストーブや専用のテントを持っていれば、雪の中でキャンプするのも楽しいかもしれませんが、コテージやバンガローで宿泊するのも立派なキャンプです。

層雲峡オートキャンプ場もそのひとつ。
2021年は12月3日から、2022年の3月末まで、冬キャンプ場としてもオープンしています。
冬でも暖房付きで、あたたかくアウトドアが楽しめるコテージがありますよ~ちょっと広めの「週末移住コテージ」と「通年型コテージ」の2種類。どちらも暖房が付いていて、あたたか。

マットも付属しているので、ゴロゴロ横になったり、外に出て調理したり、専用のオシャレで温かなキッチンスペースでお料理し、そのままそこでいただくことができるテーブルや椅子もあります。

1泊一棟6500円、冬は暖房料が500円プラスになります。大人4人までならなんとか宿泊できそうな広さ。もちろん人数が1人でも4人でも、宿泊費用は変わりません。

自分で温度調節ができる暖房と窓、床に敷くマットが付いています。

週末移住コテージ

3~4人が宿泊でき、一泊一部屋7500円、冬は暖房費が500円+になります。ストーブ・冷蔵庫・テーブル・椅子が付いていて、ロフト式の2段ベッドとリビング、土間があり、広めの造りです。

キッチンは、週末移動コテージ宿泊者専用の場所があります。ここで料理を作り、テーブルでいただいたり、お部屋に持ち戻って頂いてもOK。明るくオシャレなキッチンです。

その他にも暖房便座付きトイレ、シャワー、洗濯機なども完備しています。キャンプ初心者や、ちょっとした旅気分にいかがでしょうか。ご家族4人で宿泊しても7500円+暖房料500円なら、格安なのではないでしょうか。

スノーシューやスノーウエアのレンタルもありました。
子どもたちはスノーシューで雪の中を探検して楽しみました。野鳥もいっぱいいます!

キャンプ場から層雲峡温泉までも車で約10分。この冬は、アウトドアとリラックスを楽しみませんか?

層雲峡オートキャンプ場

住所:上川郡上川町清川
電話:01658-5-3368
受付時間:金~日・祝 10:00~17:00
公式サイト:https://activitykamikawa.jp/

冬の層雲峡の楽しみ方をご紹介しましたがいかがでしたか?
温泉はもちろん、カフェやショップ、アウトドア体験など、冬でも楽しめる魅力がいっぱいです!年末年始や冬休み、ご家族やカップルで楽しんでみてください!

asatan

旭川と近郊のグルメ・観光・イベント情報など、旭川市民が書いた気になる記事を毎日更新中! 市民に役立つ情報はもちろん、観光客向けの情報も盛りだくさん! 旭川市役所からのお知らせや旭川市旭山動物園ニュースも! 記事を執筆するキュレーターも随時募集中!

この記事のキーワードはこちら