2026.03.14

SitakkeTV

「カリッじゅわっ」「固め?トロトロ?」伝わるおいしさをそれぞれの方法で!

HBCのラジオスタジオに緊張した面持ちで入る大学生3人。

Sitakkeと一緒に、北海道の魅力を伝えるさまざまな方法にチャレンジしてくれました!

テレビ・ラジオ・WEB…伝えるおもしろさを一緒に!

Sitakkeでは「発信すること」に興味がある方に向けた、体験型ワークショップを開催。テレビ・ラジオ・WEBの3つのチームに分かれて、表現することのおもしろさと難しさを体験しました。

ラジオチームはしたっけラジオ(毎週日曜午後7時半~HBCラジオで放送中)に出演!
「冬にこそ食べてほしい、札幌近郊グルメ」をそれぞれがお店の取材をして紹介しました。

例えば、ハンバーガーショップを紹介してくれた参加者の1人「おきょう」の一言目…

「カリッふわっじゅわっ!を同時に味わえるまさかの食パンで絶品バーガー!」

このおいしそう~なワードに、したっけラジオMCのHBC・森結有花アナウンサーと満島てる子さんがすかさず反応します。

「いいねまずこの効果音」
「音でリスナーさんを惹きつける、ラジオの良さですからね」

岩見沢市のそば店のおすすめメニューを紹介してくれたのは「ナギちゃん」。

「鍋焼きうどんもおすすめ。そば店で作るだしで食べるからこそ!おいしいんです」

苫小牧市民が集う老舗の洋食店をピックアップしてくれた「市長」が、セットメニューで提供されるスイーツの中でも一番人気の「濃厚プリン」を「絶品なんです」とPRすると、森アナの目が光ります。

「固めですか、やわらかいとろとろですか?」と手を挙げて市長に質問します。

「これ実はチーズケーキのような、かたいようでクリーミーな味わいになっています!」とこれもまたおいしさが伝わりますね。

3人ともMCやリスナーに声だけで届ける、ラジオならではの工夫をたくさん考えてくれました。

このほか、映像を通して、リポートやインタビューをしながら地域の名物の魅力を伝えるテレビ放送の表現を学んだチームも。
WEBならではのオンライン取材を生かしながら北海道の自然と歴史について深掘りしたチームも。

それぞれの方法で北海道から伝えるおもしろさをじっくり体験しました。

文:Sitakke編集部あい

※掲載の内容は取材時(2025年2月)の情報に基づきます。

SitakkeTV

北海道の女性たちの明日につながる“きっかけ”を届けるWEBマガジン『Sitakke』と連動して、道内各地で根付くパートナーメディアの編集者や様々なゲストを交え、北海道各地で親しまれ愛される、ローカルな人、モノ、場所をお届けします!

この記事のキーワードはこちら

SNSでシェアする

  • X
  • facebook
  • line

編集部ひと押し

あなたへおすすめ

エリアで記事を探す

FOLLOW US

  • X