2026.02.25

出かける

1000円以下でも楽しめちゃう!「ソロ立ち飲み」にありそうでなかった音楽も楽しめる酒場が誕生!

連載「#ソロ飲みのススメ」では、アルコール全般をこよなく愛するライター・オサナイミカが、北海道で暮らす女性(もちろん男性も)たちの、”ソロ飲みデビュー”を応援すべく、ソロ飲みにぴったりなお店をご紹介していきます。

ありそうでなかった、音楽も楽しめる立ち飲み屋

国道36号線沿い・地下鉄南北線すすきの駅から歩いて4分ほどの場所にある、晴ればれビル。
こちらの1階路面店に、気軽に立ち寄れる『ソロ飲み大歓迎』のお店が1月8日にオープン!

お店の名前は【町立飲み Stand Choi】さん。立ち飲み好きな札幌市民ならピンとくるかもしれませんが、市内各地に数店舗ある『Choi』さんの新業態となります。

中に入ると、スタンディングのカウンター、そして天井には懐かしのミラーボール!(と、どの世代まで知っているのだろうか…汗)

窓際にはテーブル席も。
Stand Choiさんは、先程の看板に記載していた通り、ノーチャージで「酒と飯と音」を楽しめる空間です。

メインはあくまで立ち飲みです

写真に写っているのは、店長の北中さん。
以前、大阪でミュージックバーを経営されていたそうですが、このお店はあくまでメインが立ち飲み!

「全国各地に音楽をウリにしているミュージックバーがあり、お好きな方もたくさんいらっしゃると思いますが、Stand Choiは、あくまで立ち飲みがメインで、音はおまけ的な感覚」と話します。

「音楽を聞きながら飲むのは好きだけど、ミュージックバーはちょっと敷居が高い…というような方に、フラリと立ち寄っていただける店を目指しています」ということで、流している音楽のジャンルも特にこだわりはなく、その場にいるお客様の雰囲気に合わせて変えたりもするそうです。

アルコールは、音楽に合わせて『香り』を楽しんでもらいたいということで、クラフトジンやフレーバー焼酎をメインにオンリストしています。(フレイバー焼酎は550円~、ジンは800円~)

確かに音に耳を傾けていると、どんどん五感が研ぎ澄まされていくので、香りを感じるアルコールは馴染みが良いかも!と、実際にカウンターで焼酎のソーダ割りを頂くと、そう実感しました^^

Sitakke編集部

Sitakke編集部やパートナークリエイターによる独自記事をお届け。日常生活のお役立ち情報から、ホッと一息つきたいときのコラム記事など、北海道の女性の暮らしにそっと寄り添う情報をお届けできたらと思っています。

この記事のキーワードはこちら

SNSでシェアする

  • X
  • facebook
  • line

編集部ひと押し

あなたへおすすめ

エリアで記事を探す

FOLLOW US

  • X